さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

まずいけど、しゃあない

2010年04月27日 17時32分47秒 | 慢性膵炎の通院
今日も点滴に行って来ました。
主治医の診察日以外は、
点滴の前に初診対応のDrの診察があります。
(この点滴前診察と救外でDrをコンプリートしつつあるw)
「点滴ですね、はいどうぞ。」
ぐらいの軽~い診察なのですが
今日の初診は消化器内科部長だったため、ちょっと違いました。

膵炎疑いで殿病院に紹介されてきた当初はこのDrだったし
殿がお休みでいないときには代わりに回診に来られたりするので
それなり?に顔なじみです。

この間の部長先生とは全くタイプは違うのですが
こちらも素晴らしいDrです。
(殿病院の内科には何人か部長がいて、一番のトップがこの間の部長先生)

真面目な顔をしておもしろいことをいうので、
最初はそのギャップにびっくりしました。
通勤はバイクでリュックを背負い、
リュックの中には愛妻弁当。

イメージ的には近所のおもろいおっちゃん。
貫禄や威厳とは無縁で、およそDrらしくないのですが、
気取りがないので話しやすい。
潰瘍性大腸炎やクローン病を専門となさっていて
内視鏡の技術は病院でナンバー1。
消化器内科の中では誰よりも忙しく
病棟に上がってくるのもいつも消灯前ぐらい。
なのに忙しい中でもスタッフや患者を笑わせます。

で、前置きが長くなりましたが。
消化器のDrなだけに
Dr「どない?ちょっとはようなったん?」←ここまで関西弁まるだしDrも珍しい
あ「昨日よりは楽になりました。エレンタールなら飲めます。」
Dr「あれ、まずいけどなあ、頑張って飲んで。」
あ「先生、アミノレバンのフレーバーにしたらまだ味がマシです。」
Dr「ハハハ・・・ほんままずいけどな、病気やもんな、しゃあない。」

UCやクローン病の方のほうがエレンタールには縁があるので
よっぽどまずいまずいと聞かされているんでしょうね。

ほんま、まずいけど、膵臓のためにはしゃあない。
で今日も飲みたいと思います。
でも、すぐ飽きる・・・あの味は。
コメント (10)