さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

吐き気

2009年09月13日 23時13分26秒 | 慢性膵炎と日常生活
昨夜は久々に吐き気というか、ムカつきがひどくて、あまり眠れませんでした。
ブスコパンと併用はできないから、なんとか4時間あけてナウゼリンを服用。

一時は高プロラクチンのために吐き気どめも使えなかったことを思うと
使えるだけでもありがたや、ありがたや~。

吐き気どめといえばナウゼリンかプリンペラン。
注射液ではプリンペランを使うのに、投薬がナウゼリンなのは何でだろう?

単に注射にナウゼリンがないからかしらん。

自前の「今日の治療薬」で調べたら、効能はほぼ同じでした。
どちらも中枢性、末梢性の両方に機能する制吐薬。
ただ、適応が少し違うみたい。

プリンペランは消化器機能異常(胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆嚢・胆道疾患)、腎炎、尿毒症等。
ナウゼリンは消化器症状(慢性胃炎、胃下垂、胃切除後症候群)。

胃下垂
そういえば、痩せてからすっかり胃下垂になった私。
(多分、腹筋がないから)
なるほど。
だからナウゼリンなのかも。

昨夜ほどではないにしろ、
吐き気がある状態が続いているので、
最近の朝御飯はラコール1本です。

おそらく、吐き気は。
快調、好調と食べる量が増えていたからでは、とちょっと反省。
しばらく節制しなくちゃね。
コメント (2)