頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎遡上順調!

2018年03月19日 | 鮎友釣り

狩野川鮎・・・遡上順調な様子。

3月15日前後に支流大見川小川橋堰堤にて遡上を確認した模様。

(画像&記事は漁協の許可を得ています)

<鮎情報>狩野川漁協ブログ記事よりコピー。。

3/15 大見川小川橋で遡上鮎がピョンピョンしていると連絡を受け確認に行きました。

情報はコーヒー店を営んでいる組合員のNさんです。

3/16 再度職員が撮影に挑戦しました。

佐藤おとり店さんの話では、(暖かかった)昨日のほうが数も多くよく跳ねていたよ、とのことでした。

約500尾くらいの塊がピョンピョン挑戦しては

流れの緩いところでお休みしてを繰り返していました。

 

先日の増水で一気に上流まで遡上したんだね。

鮎の遡上時期は、海水温と川の水温が同水温になると遡上開始が常識だったが、

上流部で確認出来た事は、既に2月に遡上した鮎で、川の水温は当時10度以下。

常識が通用しない遡上だったのでは???詳しくは分からないけど。

どちらにしても今年は早い時期から天然の追いが見られるのかな?

……………………………………………………………………………………… 

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村鮎釣りランキングに参加しています。 

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。 

…………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 解禁直後のイサキ脂ノリノリ! | トップ | 勝利を目指しドバイへ出国 »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事