頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、大型の取り込み・・

2016年09月11日 | 鮎友釣り

9/10、狩野川嵯峨沢おとりの家へ。土曜日なので大混雑。

13号台風の影響で、再度濁りと水位上昇が有り、水位は未だに+15cm。

オトリ店上手で竿を入れるが、石色が芳しくないよ。ドロは被っていないが茶色。

黒々と磨かれている石を探しながらの拾い釣り。

昼までに8匹掛けるが、タモに治まったのは6匹。型は19cm以上。

 

師匠と昼を取り、大型が掛かるポイントへ案内するからと下流に車を走らせ、

川へ降りてみると、石はピカピカ真っ黒け・・・・ハミ跡も親指大。

師匠の竿で交互に釣ることに。暫くして師匠に良く肥えた23cmのメス。

今度は自分。押しの強い流れをベタ竿引き泳がせで上流へ。

ガガッーンと猛烈なアタリで全く寄ってこないよ。とうとう身切れで痛恨のバラシ。

それを見ていた師匠。そんな取り込みではダメダメ。。。。。

大型の取り込み方法を丁寧にレクチャーしてくれたよ。まさに目から鱗だよ。

教えて貰った方法でヤリトリすると、簡単に取り込めるようになり大型3本タモに収められたよ。

交代で竿をを出し、師匠は素晴らしい取り込みで4匹。大変勉強になる日だったな。

この年になって、又師匠から有意義な事を教わることが出来たよ。有り難かったね。

数は揃わなかったが、大型揃いで満足だったね。

 

余談だが下手で二人竿を出していたが、自分のような取り込み法で、

二人共に大型に伸されて水中糸プツッーンしていたな。

聞いてみるとフロロ2.5号使用だとか。師匠曰く最低でも3号以上だとアドハイスしていたな。

 

 本日の釣果 19~23cm 9匹 

……………………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナレ他よーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

……………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩野川、やっと本格化 | トップ | 狩野川、またまた大出水!! »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事