頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

リセットしないと鮎は釣れない

2016年06月10日 | 鮎友釣り

桜見物に訪れた西伊豆松崎那賀川の美味鮎を求めて出掛けてきたよ。

桜の季節、堰堤を上る遡上鮎が順調に育っていれば、少しは期待出来るのかな??

期待を込めて短竿6mにオトリを付け送り出すが、ご多分に漏れず渇水・垢腐れで反応全く無し。

遡上の群れ鮎は結構見えるが、追い気の鮎は見えない。

このポイントを諦め上流へ。垢の状態もマズマズなので釣り再開。

対岸に桜が覆い被さりベタ竿で引き泳がせ。暫くして15cm。放流鮎は殆ど釣り切られ状態。

忘れた頃に掛かる鮎は天然のビリ鮎。どうにか我が家で食す鮎は確保出来たので早上がり。

 

どの河川も狩野川を除き解禁は釣れたが、その後サッパリ。。。。

関東水源地のダムも、取水制限検討するほどの水位低下。

ド渇水&垢腐れが急速に進み、このままでは鮎は釣れないね。

川をリセットするくらい大きな出水が無いと、腕が無い自分には当分鮎は釣れないな。

雨乞い!! 雨乞い!! 雨乞い!!    本日の釣果:12~18cm 9匹 

…………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ……………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藁科川鮎・ド渇水、垢腐れ | トップ | 鮎:狩野川好転しているか? »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事