頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、助平な鮎掛かる

2017年09月22日 | 鮎友釣り

 

19日ドベタな釣りをしてしまったので、21日リベンジで<嵯峨沢おとりの家>へ。

前回の原因も分かったので、その対策をして午前8時オトリ店上手にて竿出し。

オトリを送ると一発反応で背掛かり。幸先良いスタートでシメシメ!!

その後もオトリを早く泳がせないで、ジックリ待つと良く追ってきたよ。

狩野川はシーズンを通して止め泳がせ有利。特にこの時期からは尚更だよ。

掛かる鮎の6割が雌鮎。中には22cmも追ってきたな。

雌は、まだまだ魚体も滑らかでサビも出ていないよ。

昼上がり寸前に、雌オトリに猛然とアタックしてきた奴がいて、

何と既にHを済ませた助平な牡鮎が纏わり付いてきたよ。

この1尾だけだが、魚体はサビが出て、お腹もペチャンコ。

何処かで瀬付きが始まったみたいだな。

まずまず釣れるのは後一ヶ月。オトリは雌の季節到来だね。一抹の寂しさを感じたけど・・ 

 釣果: 21匹 (15~23cm) 

最上段写真は横ちゃん分含む

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 狩野川、ドベタな釣りで嫌気! | トップ | 秋初戦、王者の走りで勝利 »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事