頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎(狩野川)・県大会&特別解禁は?

2012年07月02日 | 鮎友釣り

静岡県あゆ友釣り選手権&特別解禁

7月1日

狩野川上流持越川の解禁。すっかり忘れてオトリハット竹ちゃんに叩き起こされ急いで支度。

二百枚へ着いてみると既に先入者。川は垢付き3分。鮎の姿も見えずで竿入れ躊躇したのだが、

例年竿を出しているので、取りあえずオトリを送り出すが1時間全く反応無し。

先入者も1匹も釣れないよ~~と、竿を畳んで帰り支度。川に残ったのは自分1人。

貸し切り状態になったので、僅かな新垢を求めて拾い釣り。1時間半後やっと15cm痩せた鮎ゲット。

野鮎に替わりポツポツと掛かったが、後が続かず松ヶ瀬で行われている静岡県友釣り選手権見学へ。

             静岡県あゆ友釣り選手権 本部

県各漁協から選抜された選手が腕を奮っていたが、天候も芳しくなく苦戦している選手も見られたね。

               試合会場松ヶ瀬

            久しぶり児島玲子女史とパチリ

昼食弁当のお裾分けを頂き、午後から二百枚の釣り残しポイントへ再度トライ。

午前中は20cm級も混じったのだが、午後は小型主体で痩せていたな。

雨も降り出したので2時間程で切り上げたよ。本垢になるには後1週間は欲しいね。

鮎も少ないので、あまり期待は出来ないと思うけど・・・・

一方選手権の結果を聞いた処、団体優勝は新大井川漁協。2位が狩野川漁協だったそうだよ。

解禁なのに鮎は思うように釣れなかったが、本日デビューの2歳馬が優勝したのが嬉しかったね。

    本日の釣果

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆

竿:シマノリミプロ小太刀 8~8.5m H2.75 RS穂先

天井糸:フロロ 0.6号 5m

水中糸:バリバスゴールドメタル 0.1号 3m

ツケ糸:フロロ0.3号 30cm

ハナカン:カツイチ ワンタッチ6.5号(移動式)

ハナカン糸:ナイロン1号 

掛けバリ: ヤマワ 4本イカリ 6.75号 (ハリス1号)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛馬・上半期の成績は?? | トップ | 鮎(富山)・某河川金ピカ鮎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県大会私も応援に行きました (あかみち)
2012-07-03 17:34:19
去年の秋ノウテイの大会に参加させていただきました。大井川のあかみちと申します。
いつもブログ楽しくみせていただいております。
私も県大会の様子ブログに書いてみました。
今後ともよろしくいねがいします。
返信する
Re: (苦楽研人)
2012-07-04 04:50:55
あかみちさん、おはよう御座います。

応援お疲れ様でした。
天気があまり良くなかったので、少々追いが悪かったようですね。
そんな中、新大井川漁協見事な優勝おめでとう御座います。
機会が有ったら一度訪れてみたいです。
今後も宜しくです。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事