頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎、歩留まり最高

2018年11月02日 | 鮎友釣り

11/3文化の日は<嵯峨沢おとりの家>の納竿会。夫婦揃って参加予定。

我々も当日を以て鮎供養をして、2018鮎釣り納竿だよ。オトリ店は11日まで営業。

 

昨日は、納竿会前に嫁さんが釣れなくても良いので、二百枚行きのリクエスト。

既に釣れきられていると思うが、今年最後の二百枚詣だよ。

この時期に特別解禁地区に鮎が残っているのは、過去に記憶に無いな。

春に海産50kg放流。約1万匹。天然は上がらない場所。

度重なる出水にも耐えて、歩留まり最高の年だったかな。

 

午前9時オトリを送り出して、3mも行かないうちにドッカーン!20cmのオス鮎。

 

予想に反しての反応なのでビックリ。天然に変わり送り出すが全く上流に走らず、

下流へ下流へ走るばかり。この時期の特徴で下りの体勢が身につき難しいよ。

瀬落ちの肩で1本追加出来たが、これも上流に泳がず下るばかり。

仕方なく再度養殖の出番。養魚は上に上がるので、ここぞのポイントに入ると反応。

メス鮎&養魚と使い分けで10本掛かり、1本バラシだったが、良型が揃ったよ。

昨日は今秋一番の冷え込みと、曇り空でブルブル・・時合いまで出来ずに早上がり。

嫁さんも18・20cmの2本釣れたので満足してくれたよ。 

いよいよ狩野川の鮎釣りカウントダウン。明日の納竿会で幕引きだよ。 

本日の釣果:4時間 9匹 18~23cm (写真は嫁さん含む)

……………………………………………………………………………………… 

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。 

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。 

………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 狩野川、納竿までのラストス... | トップ | 2018年鮎、狩野川にて納竿 »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事