頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:狩野川・・降参・・

2016年05月26日 | 鮎友釣り

5/25、前日に続き狩野川嵯峨沢おとりの家へ。

既にオトリ店下には横ちゃんが竿を出しているよ。様子を聞くとまだ釣れてないとのこと。

昨日と違い川はガラ空き。ゆっくり支度をして横ちゃんの下手へ。 

オトリを付けようと川へ手を入れると、手が痺れるほど冷たい。

明らかに昨日より水温低下。やっとの事で掛かった鮎はビリちゃん。

たばこサイズだが、鼻カンを通して送り出すが、水温低下か追いが鈍くポツリと掛かるだけ。

お日様も顔を見せず、午前中ビリ鮎主体に8匹のみ。

水温が上がる午後に期待して再開するも、風が強くなりオトリ操作ママならず。

1時間で1匹追加して竿を畳む。白旗降参の日だったよ。

鮎もメッキリ少ない中、日が差し込まないと難しいね。救いは解禁日より気持ち石色が良くなったかな。

尚、漁協では30日追加放流1トン(30g平均)するそうなので、活性が上がれば良いのだが。。。

本日の釣果:10~16cm 9匹 

…………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 …………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮎:狩野川の私的解禁 | トップ | 鮎:狩野川・・連続降参・・ »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事