頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:(上桂川)遠征2日目濁水

2015年07月10日 | 鮎友釣り

 

99河川目上桂川2日目

7/9

6時半均さんに電話を入れたところ、パラパラと雨が降っているが川は澄んでいるということで、

ゆっくり朝食をとって、午前9時に川に到着。 

雨は上がっていたが、最上流で未明に降った雨が短時間で50ミリ。

その濁りが車を走らせている間に下流まで到達。

とても。竿を出せる状態ではないのにはビックリ。 濁流。

川が澄むまで待機しても無理そうなので、楽しみにしていたアユ釣りは断念。

時間もタップリ有るので、兄さまに案内してもらい、お初の上桂川全体を見てから山越えをして、

美山川を見てない兄様とお袋さんを案内して帰宅の途に着いたよ。

 

全く自分が遠征すると川が濁る。まさに雨男本領発揮で、我ながら呆れてしまうよ。

渇水で雨が欲しい川があったら是非呼ん欲しいな。(笑い)

 

99河川目お初の上桂川の印象だが、最上流まで見たが変化に富んだ川でまさに自分好み。

再度トライしてみたい川だったよ。1週間有っても釣り場を把握するには足りないほど素晴らしい川だよ。

幾多の名人を輩出した名川なのも納得だよ。鮎釣り人が多いのが玉に瑕だけど。

 

又、均さんのオトリ店<鮎屋>さんの天然オトリ。。。。

50年にもなる長い鮎釣り人生の中で最高ランクに位置するね。

名人が用意する天然で、釣れなかったら自分の腕が未熟だね。。。。

最後に均さんには大変お世話になりました。又、是非伺います。ヨロシクです。 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75 

天井糸:   フロロ 0.6号 5m 

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m & 東レ フロロ 0.2号 3m 

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm 

ハナカン糸  本デグス 1号 20cm 

ハナカン:  6号 

ハリ:     6.75号 4本イカリ&3本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号 

………………………………………………………………………

最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 鮎:99河川目(上桂川)遠征... | トップ | 鮎:(河津川)高水の中で »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事