頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

お初丹波川のアユ

2009年07月26日 | 鮎友釣り

7/25 多摩川最上流、お初の丹波川釣行

 

 

ノウテイー松林会長の案内で、メンバー5名と奥多摩湖の奥手に位置する、

多摩川源流域・山梨県側丹波川へ、初釣行で出掛けて来たよ。

7月4日解禁の川で、今年の解禁日は好調だったようだよ。この川はアユは全て放流物。

ヤマメ釣りでは有名な河川らしく、管理釣り場&キャンプ場も完備した所で、

土曜日とあってヤマメ愛好家が結構竿を出していたな。

管理釣り場上流に各自分かれて入る。膝下位の浅瀬にオトリを送り出すと、幸先良く18cmが反応。

それをオトリにして大石のヨレに入れると、ガツーンとアタリ。タモに納めたのは16cmのイワナだったよ。

ビックリしたな~。栃木男鹿川以来2度目のイワナだよ。

後ほど会長に確認して貰ったところ天然物だとさ。さすが源流域だね。

その後はポイントを少しづつ移して拾い釣り。午後になり水温が18度台になると追いも活発化。

竿抜けポイントらしき所にオトリが入ると、必ず追ってきたよ。しかし掛かるアユは相対的に小型。

 

 

この川は大石があまりなく、小石のチャラ&平瀬の川相で、会長はさすがに得意とする川相なので、35匹ゲット。

他のメンバーは20匹、19匹、12匹、10匹の釣果だったよ。塩焼きサイズは混じる程度。

 

 松林会長との釣果

 

今回の丹波川釣行で78河川。。。。100河川目標にはまだまだだな。

 

釣果:10~19cm 27匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:7.25 4本イカリ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩野川・追い星見事 | トップ | 狩野川チョイの間で大型 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事