頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:(狩野川)紅の空を見て

2015年06月28日 | 鮎友釣り

 

 見事な夕焼けで思い立つ

6/28

昨土曜日、自宅近辺は一日中濃霧。夕方ふと西の空を見ると、目を奪われる紅に燃える見事な夕焼け。

翌日の晴天間違いなしのお告げ!!これは鮎釣りに行かなくては・・・・

そんなことを思っていると師匠からチリリン。昨日驚きの釣果報告だよ。

嵯峨沢おとりの家上下で、朝から夕方まで目一杯やった人が、

何と仰天の60匹超え。今季最高釣果だったらしいよ!!

釣られた後の祭りかもしれないが、2匹目のドジョウが残っているかとスケベ根性で出掛けてきたよ。

 

am8:00オトリ店に着くと、既に主だったポイントには先入者。

 

さてオトリを購入して始めようと思ったが、何とオトリは既に完売状態。

何とか生け簀の水を抜いて、残っていたオトリを探して貰い空いているポイントへ。

しかし残り物のオトリでは全く用立たず。1時間以上なだめて泳がせるが半グロッキー。

仕方なくカ゜ン玉を付け空中輸送。一か八か着水と同時にビュンと引くと待望の野鮎。

野鮎に替わったので、立て竿で僅かにオバセを取ると面白いように追いが立ったよ。

掛かる鮎は殆どが放流物。天然は数えるほどだが、中には21cmが1本混じったよ。

午後も少しやるつもりだったが、解禁以来の混雑なので竿を畳んだよ。

狩野川、古垢を流すような水が欲しいところだね。。。。

本日の釣果20匹 (10~21cm) 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75 

天井糸:   フロロ 0.6号 5m 

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m & 東レ フロロ 0.2号 3m 

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm 

ハナカン糸  本デグス 1号 20cm 

ハナカン:  6号 

ハリ:     6.75号 4本イカリ&3本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号 

………………………………………………………………………

最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 鮎:(狩野川)成魚放流物主体 | トップ | 鮎:97河川目(高原川)へ遠征 »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事