頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

2018鮎釣り回顧、番外編

2018年11月11日 | 鮎友釣り

2018年鮎友釣回顧最終編として番外編。

沖釣りでは本命以外の外道が釣れるは当たり前。

友釣りでの外道は有り難くないし、ウグイ・オイカワは外道で掛かるのは毎度の事。

自分が釣った今年の外道ベストスリー。

まずは40cm超のアマゴ(上の写真、頭の所にある鮎オトリと比べてみて)

嵯峨沢おとりの家上手、荒瀬の肩へ2号オモリで滑り込ませた途端ドッカーンだよ。

リミプロが折れるか、フロロ0.2号が切れるか、ヒヤヒヤ物でヤリトリ。

100mも下り流れの緩い場所でタモに収まったよ。精悍な顔つきのオスアマゴだったな。

次位はオトリ店下手パイプ直下の段々瀬の中で、

浄蓮の滝からトンズラし野生化したニジマス35cm。

掛けた瞬間物凄い勢いで、下流に走りトロ瀬で、やっとタモに納めたよ。

帰宅してバター焼きで食べたが、正直アマゴより美味だったね。

何と言っても番外編王者は、笑ってしまうモズクガニで決まりだよ。

オトリ店前にて根掛かりだと思い、立ち込んで回収に行ったところ、

上手く外れて、小枝の塊が上がって来たのかと思いきや・・

何とモズクガニの足に掛け針がバッチリ。人生お初の外道で笑ってしまったよ。

過去には、ナマズ・イワナ・外道では無いけど下駄・引き船・手袋・等々色々掛かったが、

未だに天然鰻が外道で掛かってないので、来年は是非オトリを襲って欲しいな。 

……………………………………………………………………………………… 

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。 

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。 

………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 2018年鮎釣り回顧 Part 2 | トップ | 鮎から沖モード、7目達成! »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事