頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

藁科川鮎、ド渇水で難しい・・

2016年08月26日 | 鮎友釣り

8/26、狩野川が大出水で、鮎釣りには4.5日掛かりそうなので藁科川へ。

山本オトリ店さんに伺い情報を聞くが、ド渇水で芳しくないとの事。

取り合えず上流部へ行ってみるが、上の写真の様に薄く乳白色。前日夕立でも有ったのかな??

石色も芳しくなく躊躇したが、取り合えずオトリを入れて見たが無反応。

やっとの事で、岩盤に付いている鮎が追ってきたよ。

下の写真では分かりにくいが、藁科特有のコバルトブルーの綺麗な鮎だったな。

しかし後が続かず、1時間半程して1匹追加のみ。やはり水色が潤んでいるのか追いが悪いよ。

場所移動決断で中流部へ。こちらは水色も良いので期待したが青ノロ発生と垢腐れ状況変わらず。

昼食を挟み3時間程オトリを引いてみたが、忘れた頃にポツリで7匹追加で竿を畳んだよ。

ド渇水垢腐れ・・・狩野川の様に出水が無いと、藁科川劇的変化は望み薄の感を強くした日だったな。

本日の釣果 16~21cm 9匹

……………………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

……………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩野川鮎、大増水1週間後かな? | トップ | 狩野川鮎、場所により釣れ出... »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事