頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川・久しぶりの引き

2010年11月07日 | 鮎友釣り
11/7
昨日に続いて狩野川へ。
旧東流オトリ店には、顔見知りのお馴染みさんを含めて、
我々3名も集合。朝は寒いので焚き火で、身体を温め焼き芋を頬張り♪♪ 暫し歓談。。。
かれこれ1時間。身体もポカポカと温まったので、各自好みのポイントへ。

中村君は湯の国会館近辺へ。星プロは嵯峨沢橋下流。自分は東流前よりスタート。
曇り空で水温も低く、しばらく追いが悪く掛からないよ。
足元の溜まりにアユの姿が見えたので、草に隠れじっと我慢で、
オバセを取らずに尻尾を振らして待つ事10分。ようやく待望の野鮎ゲット。

しかし後が続かず、拾い釣りで嵯峨沢橋下手へ。
荒瀬に落ち込む肩の緩いポイントへオトリを入れると、(下の写真)
盛期並みの強いアタリで、荒瀬に一気に走られたが、どうにかタモへキャッチ。
21cmの若いメス鮎だったな。11月に入って久しぶりの引きで満足だったよ。
その後2匹追加して、早々と本日の竿仕舞いとしたよ。
昨日はお天気だったが、今日はお天道さまは午後から・・・午前中は寒かったよ。。。。
寒さもきつくなり、納竿儀式間近の感がするな。釣果に拘らず残り1回・・竿を出す位とするかな。

     嵯峨沢橋下手   21cmメス鮎

        (釣果情報はこちらへ

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

 
ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


本日の仕様タックル:
竿:シマノ・競MI H2.75 8-8.5m
天糸:ナイロン0.6号 5m
水中糸:0.3号 ナイロン 3m 
ツマミ糸:フロロ0.4号 25cm 
ハナカン糸:1.2号ナイロン 25cm
ハナカン:6号 移動式
ハリス:1.2号フロロ(ハード)
針:6.75号 4本イカリ
サカサ針:3号自作

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩野川・型は望めず | トップ | いよいよ今年最後の鮎(狩野川) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あゆちゃん)
2010-11-12 22:29:02
はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいています。
とっても勉強になります!
鮎釣りはまだ2ヶ月くらいですが
すっかりはまっちゃいました。
まだまだ知らない事だらけで
色んな方からアドバイスもらってます。
来週藁科で竿納めします。
ブログも始めたので遊びにきて下さいね。
Re:で~す。 (苦楽研人)
2010-11-13 19:06:26
あゆちゃん、初めまして。

鮎釣りを始めたそうですね。
とても楽しい釣りなので、長続きして下さい。
私も来週には竿納めするつもりです。
来年は、藁科川でお会いしましょう。

鮎友釣り」カテゴリの最新記事