頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

魚野川湯沢、解禁から三日目だが!

2016年07月14日 | 鮎友釣り

7/12、解禁から3日経った越後湯沢魚野川へ。

宿の朝食をゆっくり取って花水木へ。昨日ほどの人では無いが、それでも普段の日曜日並みの人出。

花水木周辺

午前10時、オトリ店下手トロ尻から瀬の頭にオトリを入れると一発で19cm。

昨日入った場所より石も磨かれ、釣れてくる鮎も塩焼きサイズ以上。正午までに13匹。

オトリ店に戻ると、柿さんが用意してくれた魚沼さんコシヒカリのオニギリで舌鼓!!

オトリ店上流で午後1時半再開。ドチャラにオトリを入れるが、やっと17cm1匹のみ。

明らかに抜かれた後なので、ポイントを替え荒瀬。段々瀬に狙いを絞るが、

先入者有りで入る場所が無いよ。しばらく見ているとあまり釣れている様子も無いが、

諦めた人の後が空いたので、竿を入れると間髪入れず18cm。

既に3時を回って帰宅時間が気になったが、オトリを入れにくい所へ滑り込ませると、

面白いように追ってくるよ。20cm級を含め1時間で塩焼きサイズ以上13匹追加。

久しぶりの残業と、入れ掛かりタイムを堪能出来たね。。。。

15cm以下は柿さんに。二日間で嫁さんと併せて総匹数は70超え。内塩焼きサイズが48匹。

上下の写真は、2日間(但し塩焼きサイズのみキープ。嫁さん含む)

嫁さんも竿を折るトラブルの中、両日で16匹満足してくれたよ。

釣れる鮎と釣果には不満は無いが、釣り人のマナーの悪さは相変わらずだったね。

湯沢地区、渇水と石は稍腐れ気味なので、ここらで水が欲しいところだね。 

本日の釣果:14~20cm 28匹 

……………………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

……………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚野川湯沢、絶好調なスタート | トップ | 狩野川鮎:スイッチが入れば... »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事