頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

自作鮎逆針作成が難儀していたが何と!

2018年08月19日 | 鮎友釣り

 

市販の逆バリは、針先が直ぐに鈍くなるので気に入らず、

シングルフックと針3号を別々に購入して自作していたが、

針とフックをハンダ付けするのがベストなのだが、

手先の不器用な自分では、ハンダに何度トライしても失敗の繰り返し。。。

仕方なく両方を根巻き糸で軽く下巻きしたうえで、アロンで軽く接着。

その上でハナカン糸を添え本巻き。時間も掛かり難儀していたが、

 

根巻き糸で下巻きの逆バリ

お仲間の横ちゃんに、ハンダ付けが上手くいかないと愚痴をこぼしたところ、

(そんなの簡単だよ!)自分が作ってやるからと言うので頼んでみたよ。

先日完成品を貰ったら見事な出来映え!!

自分が何度挑戦してもハンダ付けが出来なかったのに、

80本作成に僅か2時間しか掛からなかったとの事。

まさに神業としか思えないよ。恐れ入るばかり・・・・

ハンダ付け熟練の人には簡単らしいが、素人の自分では到底無理。今後もお願いしますだよ。

……………………………………………………………………………………… 

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。 

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。 

………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 狩野川、量より質重視で | トップ | 狩野川、塩焼きサイズ増える »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事