頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

ヒラメとご対面♪♪

2010年03月04日 | 沖釣り

3/4 真鶴・富丸よりヒラメ・・ゲット

 

  真鶴富丸さんより

 

お世話になっている富丸さんから、ヒラメ・オニカサゴのリレー釣りに出掛けて来たよ。

10年以上前は、ヒラメ釣りに狂って、鹿嶋・銚子外川&外房大原通いに明け暮れしていたが、

本当に久しぶりのヒラメ釣り。。。。。相模湾のヒラメ釣りは初体験。

初めの2時間位はコツを思い出すのに苦労したが、

その内記憶が戻った途端に、ヒラメ特有のガツガツ感。

すかさず道糸を送り込み、暫くして強い締め込みを待って、一気に合わせを食らわすと、

ガッチリとハリ掛かり。ドラグ調整をして有ったのでヤリトリもスムーズ。。。

上がってきたヒラメを船長がタモ受け。。。久方のヒラメちゃんと再会だったよ。。

沖釣りはヒラメ釣りが面白いことを思い出した瞬間だったね。

何と言ってもヒラメに驚く、エサのイワシが逃げ惑う動作が、竿に伝わるのが溜まらなくワクワクするよね。

オトリが野鮎に追われ、逃げる感覚に似ているので、ヒラメ釣りも共通する部分が多く楽しいよね。

今日はとても寒い一日だったが、寒さを忘れる楽しい釣行だったね。 

 

 

53cm・1.9kg

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万十川・天然稚鮎 | トップ | 自作竿でヤリイカへ »
最新の画像もっと見る

沖釣り」カテゴリの最新記事