頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:狩野川の私的解禁

2016年05月24日 | 鮎友釣り

狩野川解禁日はオトリ店の手伝いで竿が出せず。

本日が自分にとっては狩野川の解禁日。。。。嵯峨沢おとりの家へ。

今日が解禁から4日目。解禁日を含め本日まで芳しくない状況が続いているらしい。

厳しい釣りを覚悟!!何とか1.2匹でも初狩野川鮎に対面できればシアワセ。

午前8時30分オトリ店下手に入る。水中糸をメタルかフロロにするか悩んだが、

川、鮎共に出来上がっていないし鮎も少なく、オトリをフラフラ泳がせた方が効果的と思い、

フロロの0.15仕掛けで、まずは様子見。

大石のタルミ小砂利気味を立て竿で、ジックリと止め泳がせすると、待望の狩野川初鮎がタモへ。 

フロロ仕掛けバッチリなので、一日この仕掛けで攻めてみることに。

野鮎を自由気ままに泳がせると、この時期掛かりが悪いので、

ここぞのポイントと思われる所では、10~15分待つと結果が伴ってきたよ。

短気な自分には、あまり好きな釣法では無いが、釣れない・・・鮎が少ない時では効果テキメン。

午前中11匹。午後11匹。予想もしなかった計22匹釣れたので良かったよ!!。

他の10人程の釣り人は釣果的には、あまり芳しくなかった模様だよ。

本日の釣果 13cm~18cm 22匹

…………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 …………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮎:超厳しい狩野川解禁! | トップ | 鮎:狩野川・・降参・・ »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事