頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎・マナー最低の奴!!

2014年06月21日 | 鮎友釣り

マナー有っての鮎釣りだよ

6/21、

狩野川<嵯峨沢オトリの家>へ出掛ける。

午後から愛馬の出走があるので、午前中だけの釣り。

 

am8:00、まずはオトリ確保でオトリ店下手右岸に送り出すと、14cmがバッチリ。

15cm以上が獲れたら本川荒瀬で、依頼の塩焼きサイズを狙おうとしていた矢先。

2匹目のチビちゃんを取り込んだら、ひょいと上手を見ると、何と竿1本分も無いところに竿を出す奴。

 

 

あまりの非常識な奴なので、ただ唖然とするばかり、一声挨拶も無し平然としているよ。

am8:30現在上下に釣り人は皆無だよ。余程この場所が気に入っているか、

もしかしてこの場しか釣れない奴なんだね。可哀想な釣り人かもね。

オトリ店のお客は大体マナーの良い釣り人が多いのに、解禁日では無いのに、こんな奴初めてだよ。

どうせこちらは半日釣り、注意して争いになっても仕方ないので、

自分は何処でも良し、気分が悪いので、こちらが場所替え。。。。

あまりに酷いマナーなので、敢えてこの様な写真を載せた次第。

 

am10:00前になると、一気に釣り人が増え、身動きできない位の数

            右から二人目マナーゼロの奴

後から知ったのだが、シマノの大会があって予選落ちした人が来たみたいだね。

後から入った連中は、マナーも良く最低竿2本は空けてくれたよ。

 

場所移動もままならずで、我慢の釣りだったが定番のチビちゃんが多いな。

依頼された塩焼き3本は獲れずで2本で終了。今日はマナーの悪い奴のお陰で気分最悪!!。

                 本日の釣果 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75

天井糸:   フロロ 0.6号 5m

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm

ハナカン糸:ナイロン 1号 20cm

ハナカン:  6号

ハリ:     6.75号 4本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 藁科川鮎・最上流部へ・・鮎薄い | トップ | 狩野川鮎・ギャップが大きすぎる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (望月)
2014-06-22 11:46:34
よく我慢されました!
私もこの頃は、自分からさっさと移動するようにしました。
たぶん、「こいつなら文句言わないだろう。」って舐められてるんでしょうが・・・。
せっかくの一日が無駄になったらつまらないですからね!
Re:です。 (苦楽研人)
2014-06-22 16:02:23
望月様、コメント有り難う御座います。

貴兄のおしゃるとおり移動しました。
血の気の多い若輩の頃は良く言い争いになりましたが、
白髪がメッキリ増えた年になると、
相手が可哀想に思える様になり、
自分から引き下がる事にしています。
あぁ~年を取ったのですね。。。

今後も、望月様の楽しい釣りを祈願しております。
Unknown (通りすがり)
2014-06-22 16:57:43
嫌な思いをされましたね。
狩野川に限らず、この手の人は少なからず居ます。
文句を言ったとしても「どこでやろうが俺の勝手だろうが」と、マナー違反という自覚がないので、何を言ったところで
無駄のようです。
他にも飲み終わったペットボトル、吸殻の川への投棄、昼食のごみのポイ捨てなどマナーの無い行為が散見されます。
一部の人の行為だとは思いますが、人の振り見て我が振り直せ と思いコメントしました。
Re:です。 (苦楽研人)
2014-06-23 07:06:39
通りすがりさん、おはようございます。
コメント有り難う御座います。

年々鮎釣りのマナーが低下していますね。
私見ですが、競技志向が重要視され、
道具立て・仕掛け・釣り方が氾濫し、
まずマナーが一番なのが、置き去りにされて居るみたいに思います。

私が始めた頃は、先輩諸兄にマナーを徹底的に叩き込まれたのですが・・・・

そんな時代が懐かしいです。

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事