頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、9月は最悪厄月

2016年09月30日 | 鮎友釣り

9/30、水位も大分低下したので、嫁さんと狩野川へ。

午前11時30分到着、嵯峨沢橋上下・オトリ店近辺は既に釣り人多数なので、今年初の西平橋へ。

昨29日は追い活発で、20匹超の釣果が結構出たらしいが、一転今日は渋めだとか。。。

西平橋下流にも先入者有りで、橋上流に入る事に。

昼食を取ってオトリを送り出すと一発で上記写真の21cm。

幸先良しで入れ掛かりかと思ったが、その後全く反応無しで、

仕方なくガンガン瀬にガン玉を付けて送り込むと2匹目。

明らかに竿抜けだよ。2匹目を同ポイントに滑り込ませるとガッガッガツーン・・・

下手には大岩が有り下れないので、思い切って抜きに入った途端リミプロの手元がパッキーン。

三日前は引き舟の破損。今日は竿破損と連続の災難続き・・・・・

9月はチョンボも有るし全く厄月だったな。明日から10月。トラブルの無い月にしたいよ。

 

車に戻り予備竿香燐の出番。気を取り直し再開。下手に移動して普段ならトロ瀬なのだが、

まだ水が少し高い為早瀬になっている処へ。20cmが即背掛かり。

立て続けに20cm超級が竿を絞り込むよ。

僅か20m程のポイントで良く追ってきたな。狩野川では非常に珍しいコバルトブルーの鮎も追ってきたね。

午後4時、15cmが2匹連続で掛かって来たので、ほぼ釣り切りと判断竿を仕舞ったよ。

釣れた鮎90%が20cm超。竿は折ってしまったが短時間で楽しいつりが堪能出来たよ。

 本日の釣果 15~22cm 16匹  

……………………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナレ他よーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

……………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 狩野川、チョンボ無いがトン... | トップ | 素晴らしい映画だったね »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事