頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:98河川目(依田川)移動

2015年07月03日 | 鮎友釣り

 

千曲川水系依田川へ移動

7/2

高原川が増水と濁りで釣りにならず。昨夜皆で作戦会議。

岐阜県側は降水量が多かったので、長野県側はどうかと思い千曲川上小漁協に問い合わせ。

本流は水位が高いが、支流依田川は釣り可能とのことで、Kオトリ店を紹介され問い合わせを入れると、

川は+10cmで釣り可能。どのポイントでも絶好調とのことで山超え2ツ行ってみたよ。

am7:30オトリ店に着くと、既に川は満員御礼。暫く様子を見ていたが、誰の竿も曲がらず。

上手の堰堤上が空いていたので、ザラ場にて開始。全く追いが無く30分やっと野鮎に替わり、

50m程のポイントだが、16cm前後4匹のみ。お仲間もサッパリ状態。

場所移動決断で、下流から上流まで覗いてみたが、釣り人多数で竿を出す場所も無いよ。

友釣り専用区の最上流に僅かに空いている場所があったので、昼食を取って再度再開。

こちらも状況変化無く15cm2匹のみ。朝から入っている地元の人も渋い顔。

この間数人の釣り人に話を聞いたが、今日は全くダメダメとのこと。

自分の腕も悪いし、良いポイントに入れなかった事も原因だが、

オトリ店の情報を信じた自分がバカだったな。

釣れた鮎も綺麗では無く、写真を取る気にもなれなかったよ

市街地を流れる里川で、鮎がバカチョン釣れても自分好みの川では無いので、

2度と訪れることはないね。計4時間ほど竿を出したが早々と帰宅したよ。

本日の釣果6匹 (13~17cm) 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75 

天井糸:   フロロ 0.6号 5m 

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m & 東レ フロロ 0.2号 3m 

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm 

ハナカン糸  本デグス 1号 20cm 

ハナカン:  6号 

ハリ:     6.75号 4本イカリ&3本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号 

………………………………………………………………………

最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 鮎:(高原川)遠征初日 | トップ | 鮎:(狩野川)増水でリセット »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事