頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎(狩野川)出たーー大物!!

2015年06月22日 | 鮎友釣り

今季最大鮎ゲット

6/22 

狩野川<嵯峨沢オトリの家>へ。

一昨日の成魚放流で、居付き鮎の活性がUPしたか確かめに行ってきたよ。

オトリ店の話では、昨21日は曇り空時折シトシト雨で、あまり芳しくなかった模様。

放流物は川に馴染んでから釣るとして、数は出ないが型が揃う田毎の瀬へ。

オトリを水深50cm程の平瀬に馴染ませると、暫くすると天然物の21cm。

早速、背掛かりの野鮎をジワリジワリと上へ上らせると、

思惑通りお友達の20cmを釣れてきてくれたよ。

その後は15cmサイズが掛かるが、後1本20cm以上が欲しかったので、

荒瀬の肩大石のブッツケで10分以上待つとドカーン・・・・・・一気に上流に走るよ。

あまりの引きで、アマゴが掛かったと思ったが、何と肥えた鮎だよ。荒瀬を縦横無尽に走り回るので、

やっと下手の緩やかな流れに引き寄せ、ゲットした鮎は今期最大24.2cmの一番のぼり鮎。。。。

盛期でも中々お目にかからない良い鮎だったよ。タライに入れた時は23cmと思ったが、 

 

計測してみたら24cm超え。この一匹で今日は大満足。田毎は鮎が少ないが、

数より型狙いには打って付けの場所だよ。但しオトリがちょっとでも弱ると見向きもしないからね。

オトリ店前に入った釣友達は、天然物は一切掛からず、

20日に放流した鮎が良く掛かり20匹以上だったね。田毎の瀬では放流物は掛からなかったな。

本日の釣果 12匹 10cm~24.2cm 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75

天井糸:   フロロ 0.6号 5m

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m & 東レ フロロ 0.2号 3m

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm

ハナカン糸  本デグス 1号 20cm

ハナカン:  6号

ハリ:     6.75号 4本イカリ&3本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号

………………………………………………………………………

最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 鮎:(狩野川)成魚500k放流 | トップ | 鮎:(藁科川)場荒れ&渇水 »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事