頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

1年振りのハタ狙いだが

2018年11月20日 | 沖釣り

約1年振りにハタ狙いで、西伊豆<第五豊栄丸>さんへ。

沖釣り仲間の室ちゃんと嫁さん、同乗者1名にて午前6時30分河岸払い。

初めはエビエサを付けた一つテンヤにて開始。直後室ちゃんにアカハタ。

 

幸先良しのスタートなので、真剣にテンヤを踊らせるがベラのアタリばかり。

間もなく嫁さんにもアカハタが上がって来たよ。出遅れで少々焦ったが自分にも中型アカハタ。

テンヤで釣れるのが分かったので、今回2回目のスイミングテンヤに変更。

遠投してスピニングリールを巻いてくるのだが根掛かり多発。

仕掛けのロスが多いが何せ素人なので、勉強のつもりで投げ続けると、

待望の本日一番の大型アカハタが顔を見せてくれたよ。

 

スイミングテンヤを、どの位置を引けば良いかも分からず、巻くスピードも見当付かず。

根掛かりロスの仕掛けの作り直しばかりで、経験を積まないと難しい釣りだね。

しかしその後も仕掛けのロスト連続だよ。オオモンハタのアタリも有ったがゲット出来ず。

そんな悪戦苦闘の日だったが、どうにか片手の釣果を得られたので良しかな?? 

 本日の釣果: アカハタ5匹 カサゴ1匹 (写真は嫁さん含む)

………………………………………………………………………………………  

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。 

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。 

………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 来年の春野菜植え付け | トップ | 身近な所に掘り出し物が »
最近の画像もっと見る

沖釣り」カテゴリの最新記事