頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

2021年鮎、今年もお世話に

2021年06月01日 | 鮎友釣り

6月1日は全国的に鮎漁解禁日。7月の声を聞く頃には東北地方も続々と解禁を迎えるね。

特に東北での鮎釣りで、アブ刺されは避けて通れないよね。

ブヨ、アブ、ハチに刺されると難儀するのはご存じ通り。

市販の虫除けは、蚊を寄せ付けないのがメインでアブには効果なし。

普通のアブは単独行動が多いが、

ハエより少し小さい(メジロアブ・上記)は集団の群れで襲うのが特徴。

以前糸魚川の海川にてメジロアブの集団攻撃に遭い、病院で手当を受ける始末。

診察した医師が次に刺されると、アナフィラシキーになる恐れがあり、

呼吸困難を伴い一命に関わるから要注意のアドバイス。

アブ除けにはハッカ油スプレーが最適。水で3倍に薄め、専用スプレー容器に入れて使用。

釣りをする前に帽子、ベスト、袖口、タイツにシューと吹きかけると、

ブヨ、アブが寄りつかず、おかげで刺されることは無くなったよ。

但し、呉々も皮膚に直接スプレーするとヒリヒリするよ。

車の中に侵入するハチ、アブ類には上記殺虫剤が奴らを即殺。是非車に1本用意したいね。

ただ夏は車内が超高温で、爆発する恐れが有るのでクーラーに保管が鉄則。

さて明日は、いよいよ出撃予定。どの河川にするか思案中・・・・

…………………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  鮎釣りブログランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群鮎釣りサイト盛り沢山ですよ。

…………………………………………………………………………………


この記事についてブログを書く
« 若い方は知らないかも | トップ | 2021年鮎、前途多難なス... »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事