頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:(中津川)海川バリバリスターズ鮎例会

2015年08月09日 | 鮎友釣り

海川バリバリスターズ鮎例会

8/8

海川バリバリスターズ鮎例会を神奈川:中津川にて開催

幹事ハギの泰さんの地元。酷暑のため参加者が少なく計6名とこんじんまりと開催。

会場は八菅橋周辺で、暑さが厳しいので正午までの4時間。

試合ルールは慣例のくじ引きでハンデキャップ付き。

+ハンデの人はニコリ、-ハンデの人は泣き。悲喜こもごもで、オトリ配布を受け各々好みのポイントへ。

 

中津川は自分にとっては和竿以来のご無沙汰で、八菅橋は竿を出したことが無く、

皆目見当が付かないが、石色もマズマズ。鮎もチラホラ見えるのでテントを張った目の前からスタート。

30分オトリ操作してやっと15cm。野鮎に変わっても後が続かず、下流の浅瀬に移動。

既に4人程竿を出していたが、トロから浅瀬の肩が空いていたので、

オトリを上手に泳がせると一発反応で20cm。それをオトリに泳がせると強烈なアタリ!!

浅瀬を縦横無尽に走り回り大型の手応え。引き抜きは無理と判断。

引き寄せでツマミ糸を持った瞬間オサラバ・・・・幅広の24~25cmは有ったよ。悔しい!!

 

時間になったので集合場所に戻り検量。

-3ハンデをものともせず、上流に入ったりゅうちゃんが何とダントツの釣果で優勝。

オトリ込みで19匹。20cm級も混じりお見事!!  りゅうちゃん釣果。

初心者の菊さん夫婦も鮎ちゃんに会えたので大喜びだったね。

慣例の会長賞ジャンケンポンは、全て段取りをして貰った幹事のハギの泰さんがゲット。

今日は連日の猛暑とはならず、曇天で鮎の追いも活発だったみたいだよ。

久しぶりの中津川だったが、イメージしていた川相とは違い変化に富んだフィールドで面白かったよ。

 

幹事役のハギの泰さんは勿論、テント設営をしてくれた菊さん夫婦にもお礼を言いたいね。

次回は8月29日狩野川例会。会員の方は勿論、ゲスト参加大歓迎なので奮って参加して欲しいね。

 本日の釣果 (15~21cm 10匹オトリ込み)  写真はお袋さん含む

………………………………………………………………………

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75 

天井糸:   フロロ 0.6号 5m 

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m & 東レ フロロ 0.2号 3m 

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm 

ハナカン糸  本デグス 1号 20cm 

ハナカン:  6号 

ハリ:     6.75号 4本イカリ&3本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号 

………………………………………………………………………

最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

……………………………………………………………………… 

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 鮎:(藁科川)ぬるま湯大苦戦! | トップ | 鮎:(狩野川)やっとツ抜け! »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事