頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、ドベタな釣りで嫌気!

2017年09月20日 | 鮎友釣り

本日は彼岸入り。ご先祖様の墓参りに行って来たよ。墓が千葉県にあるので一日掛かり。

昨19日は狩野川<嵯峨沢おとりの家>へ。

台風18号の引き水に期待して、オトリ店上手で竿出し。

濁りも全く無く+10cmの水位。午前8時竿入れ。

一発反応で18cm。何と読みが当たったのか1時間で8匹の入れ掛かり。

シメシメこの分では30匹もと目論んだが、その後が良くないよ。トラブルの連発。

根掛かり多発で3匹ロス。若い頃なら高水でも根掛かり回収に行くのだが、

高水で水深のある流心で水勢も強く、足下もおぼつかない老人には不可能だよ。

追いがイマイチだったのか、口掛かりで3匹ポッチャーンも。

追い打ちを掛けるように不注意で背掛かりの20cmが、タモからトンズラの憂き目・・・

20匹掛けたが、引き舟に納めたのは13匹だけ。

鮎釣りは上手ではないが、初心者みたいなドベタな釣りで泣けてくるよ!!

とうとう予備の水中糸も使い果たし、自身に嫌気が差して午後2時竿を畳んだよ。

頭を冷やして本日のトラブル原因を考えないと、再発の可能性有りだね。

 

   釣果: 13匹 (15~21cm)

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 …………………………………………………………………………………………


この記事をはてなブックマークに追加