♪ラクガキ天国♪

♪日々の関心事、話題、トレンドなどを綴ってゆきます♪
★どうぞご自由に閲覧してくださいね★

成分分析を歌詞で

2006年05月03日 | 成分解析
成分分析を歌詞で

今、話題の成分分析を歌でやってみました

成分を100個まで定義しました。つまり、一つ目は曲名。2つ目以降は歌詞を1列づつ。歌詞はホームページからコピペしましたが、商業目的ではないので問題なしです。

なんか怪しい結果なんですが

スピッツ 解析

楓の48%は真空
楓の46%は今じゃ懐かしい言葉
楓の3%は小さく丸くなっていたこと
楓の3%は心のトゲさえも 君が笑えばもう

チェリーの76%は鉄の意志
チェリーの11%はささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて
チェリーの6%は少しだけ眠い 冷たい水でこじあけて
チェリーの6%はささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて
チェリーの1%は君を忘れない 曲がりくねった道を行く

運命の人の99%は花崗岩
運命の人の1%は悲しい話は 消えないけれど もっと輝く明日!!

水色の街の75%は白インク
水色の街の9%は不思議
水色の街の8%は間違えたステップで 水色のあの街へ
水色の街の7%は優しくなって プレゼント持って
水色の街の1%は会いたくて 今すぐ

空も飛べるはずの54%は保存料
空も飛べるはずの29%はずっとそばで笑っていてほしい
空も飛べるはずの8%は君と出会った奇跡が この胸に溢れてる
空も飛べるはずの7%は隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた
空も飛べるはずの2%は切り札にしてた見え透いた嘘は 満月の夜に破いた

バニーガールの86%は小麦粉
バニーガールの9%は砂糖
バニーガールの4%は夢見たあとで 夢に溶けた
バニーガールの1%はOnly youの合図で 回り始める

遥かの57%は税金
遥かの25%は今心から言えるよ ニオイそうな I love you
遥かの9%は嘘と本当の狭間で 消えかけた僕が
遥かの5%は思い出からツギハギした 悲しいダイアリー
遥かの4%はすぐに飛べそうな気がした背中

冷たい頬の75%はやましさ
冷たい頬の11%は欲望
冷たい頬の8%は近づいても 遠くても 知っていた
冷たい頬の4%は構わないと いつしか 思っていた壊れながら 君を 追いかけてく
冷たい頬の2%は子供みたいな 光で僕を染める風に吹かれた君の 冷たい頬に

ヒバリのこころの46%はカテキン
ヒバリのこころの42%は華麗さ
ヒバリのこころの6%は目をつぶるだけで遠くへ行けたらいいのに・・・
ヒバリのこころの5%は白い光に酔ったまま れんげ畑に立っていた
ヒバリのこころの1%は僕が君に出会ったのは 冬の終わりの事だった

スカーレットの46%は犠牲で出来ています
スカーレットの32%は毒物で出来ています
スカーレットの9%は守り続けていくよで出来ています
スカーレットの8%はひとつだけ 小さな 赤い灯をで出来ています
スカーレットの5%は離さない このまま 時が流れてもで出来ています

8823の60%は花崗岩
8823の34%は裸の胸が 触れ合ってギター炸裂!
8823の4%は誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに
8823の2%はあの塀の向こう側 何もないと聞かされ
ホタルの73%は覚悟
ホタルの15%は真空
ホタルの6%はすぐに消えそうで 悲しいほどささやかな光
ホタルの6%は胸の砂地に 浸み込んでいくよ

なるほど、スピッツの曲はサビではなく、Aメロ、Bメロにメッセージ性と比重が大きいということですかぁ{はてな}{はてな}いや、その逆もありえるんですよね。一体、どんな内積の掛け算してるんですかね、成分分析って

ミスチルと大塚愛で後日、また実験して見ます。ただ、ポップチューンとバラードでは違うような。私、大体の傾向が分かっちゃいましたぁ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですねぇ (あまいて)
2006-05-03 17:27:25
はじめまして☆



なんか最近、成分分析って流行ってるんですよね。



私的には、ヒバリのこころの46%のカテキンが気になります。

なんやねんやろぉ?
返信する