ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

みだらに車外へ

2008-06-07 | 4コマ漫画(てり)
「考えたことないねえ・・」シリーズの2作目です。
どの電車にも「非常用コック」というのが設置されていて、それについての説明文が書いてあります。
いつも立ちながら眺めていて、「みだりに車外へ出ると危険です・・・」というのを読むと、「みだりとみだらは似ているなあ・・」とか「ところでみだりってどういう字を書くのだろう・・」などと考えてしまいます。
辞書を引いてみると「妄り」でしたがあまり見ない字ですね。無分別・・ということですが、よく使うようであまりよく分からない言葉の一つかと思います。
ちなみにみだらは「淫ら」ですからえらい違いです。ネクタイとパンツ1丁の男は車外へ出るまでも無く危険です。
皆さんも間違わないようにご注意くださいね。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加中・クリック歓迎です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きびしいレッスン | トップ | ローレンスIN浅草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みだらとみだり (ぱすた)
2008-06-07 14:27:49
これは100中、99人が一度は考えるでしょう!(笑)
でも、漢字の違いまでは思いが至りませんでした。
「妄り」と書くんですね‥。勉強になりました。
返信する
やはり (てり)
2008-06-07 18:59:35
やはりぱすたさんも考えましたか。
たまに辞書を引くと、知らない言葉や漢字の多さに唖然とします。特に「読めるけど書けない」っていうのがね。
テレビでユースケ・サンタマリアが司会をしている番組で、最後に漢字検定からの出題がありますが、実に難しい。この間の「口元がほころぶ」のほころぶ・・もパソコンで変換すると「綻ぶ」と出ますが、分からなかった。変換慣れしてくるとよけいにそうなるかも知れません。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-06-07 22:19:14
「妄想」はみだりな想いかな?
てりさん、メガネをかけるようになったのですか?
フレームは後ろで蝶々結びなのね(笑)。
いいセンスですね、肩の力が抜けますよ
返信する
バルさんへ (てり)
2008-06-08 16:47:14
いつもメガネはかけているのですが(至近距離で字を読む時以外は)この漫画の場合、耳が上過ぎてメガネが引っかからないということに気づき、後ろで結んでみました。ありえないが可愛らしいような気もします。
「肩の力が抜けます」はうれしい感想です。自分も気がつくと肩に力が入っている方なので・・。
返信する
Unknown (BUN)
2008-06-08 19:31:20
こんばんわ~!
日本語!難しいですね~(私?私は生粋の道産子)

見間違い!よくします!(威張ってどうする?)

「こけんにかかわる」

という「こけん」(沽券)を

「こかんにかかわる」とぱっと判断し(おいおい!)
股間に関わるって大変だ~と・・・
(そう考えるお前が大変なんだよ!)

そう・・・全て私が悪いんです(><)

てりさんは漫画家さんではないんですか?
大工さん?いえ、建築士さんかしら?

返信する
BUN殿 (てり)
2008-06-09 08:38:13
言葉を瞬間的にかん違いする場合、なぜか下ネタの方にもっていってしまうのは人間の習性でしょうかね。私、本業は建築設計なんですが、絵本作家・挿絵画家・などに憧れています。
でも色々やってみた結果、やっぱり4コマ漫画家が向いているような気がしてきました。もちろん建物の空間を考えるのも大好きなので、会社を離れたら 2足(3足?)のわらじってのが理想ですね。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事