ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

ブルージャイアント

2023-04-04 | 4コマ漫画(てり)
遅ればせながら(間に合って)JAZZアニメ「ブルージャイアント」を観てきました。
終演間近の平日なので1割くらいの観客でしたが、結論から言うと「すごく面白かった」。
仙台出身の主人公が世界一のサックスプレーヤーを目指して東京に出るお話しですが、
絵とストーリーと音に引き込まれました。
私は20代前半にドラムを叩いたことがあって(まったくの嘘ではないがほんととも言えない)
ついドラムの玉田君に感心がいってしまいます、さすがに「成長早すぎね?」の印象は
ぬぐえませんが、「SO BLUE」でのソロには感動ですね。
モデルの「ブルーノート」は昔大阪で入った事がありますが、今は違う店になってしまった
ようで残念です(福岡もしかり)。
演奏シーンは動きがピッタリで、さすがにCGを使っているようですが、しかしうまく作る
もんですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに似てますか | トップ | 久々のドトール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマー (ryo)
2023-04-04 14:59:57
てりさんは20代の頃、ドラマーでした?
音楽は永遠、そして命には限りが...。
坂本龍一さんの言葉が心にしみます。
ブルーノートは福岡にもありまして
何度か行きました。凸
返信する
ryoさんへ (てり)
2023-04-04 17:27:15
そう、ドラマーでした(笑)
行きつけのスナックのマスターからドラムセットを借りて独身寮に置いてたんです。
酒飲んで叩いたら「おまえが1番スジがいい」と言われて浮かれましてね。
その後同僚とバンドも組んだんですが、会社のビルの会議室で練習してたら
うるさい長老に怒られて、デビュー前に解散。
ともあれ平和な時代でしたね、映画観て思い出しましたよ。
返信する
Unknown (azumino)
2023-04-04 17:33:42
こんにちは

僕も映画「ブルージャイアント」観ましたが、なかなか良かったです。どんな音楽が演じられるのか興興味深かったのですが、ジョン・コルトレーンや、その影響を受けた上原ひろみのもので、意外に親しみやすかったです。

テリさんは、ドラムを演奏されたとのことですので、石若駿の演奏は、面白かったのではないかと思います。「ブルーノート」や「コットンクラブ」は、久しく行ってないので、また行きたいと、テリさんの記事拝見して、思っています。
返信する
azuminoさんへ (てり)
2023-04-05 16:00:54
azuminoさんの投稿を見て「映画館行こう」と思ったんですが良かったです。
ピアノも難解な感じではなく確かにしたしみやすかった。
私のドラムは「演奏した」というレベルではなく「叩いた」という程度です。
なにせ寮にいた頃スナックのマスターに借りていたやつですから(笑)
シンバルの「チンチンチン」の音や、ハイハットの「ンジャ」っていう音が
たまりませんよね。
ブルーノートは大阪しかいってないんですが、表参道の「body&soul」みたいな
至近距離での演奏もまたいいですね、今はもう移転したようで寂しいです。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事