ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

お好きなお席へどうぞ

2019-11-17 | 4コマ漫画(てり)
飲食店に入ると「いらっしゃいませ、お好きなお席へどうぞ」または
「お好みのお席へどうぞ」、「空いているお席へどうぞ」など色々な
パターンで声が掛ります。
さて「お好きな席」と言われてそこに誰かが居た場合、どうしたものか・・・
こんな親父がいないとも限らない(いたら笑えますね)。
やはりお店の案内は「空いている・・」と付けないとまずいということ
でしょうかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼 | トップ | GSOMIA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (ryo)
2019-11-19 09:08:37
言葉ってむずかしいですよね。
ずいぶん前、ホテルのラウンジに入る
とき並んでいましたら、私の前の
1人の女性に、マネージャーが「お一人様ですか?」と言われましたら、女性が頷いて
「はい、独身です」と言われたので
びっくりしました。
でもそのとき、黒服の方は笑わず「はい、では
あちらのお席へどうぞ」と案内されました。私は笑いを噛み締めましたが...。
返信する
ryoさんへ (てり)
2019-11-19 16:58:49
なるほど、最近「お一人様の・・」というような表現が
多いのでありそうなお話ですね。
「一名様」と言えば普通に流れるのでしょうが、そこが
日本語の難しさで有り面白さだと思います。
街を歩くと面白おかしいことがいっぱいです、
四コマネタを考えているとなおさらです。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事