ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

フランス大使館

2009-12-13 | 建築
広尾にある旧フランス大使館に行ってきました。間もなく解体されてしまう建物です。
1957年竣工、設計者はジョゼフ・ベルモンという当時20代の若い建築家(大統領付の建築家だったらしい)です。竣工時にはマスコミに絶賛されたという建物ですが、老朽化で新しい建物に移転→解体ということになったようです。
「NO MAN’S LAND」創造と破壊・というテーマで、色々な分野のアーティストが展示やパフォーマンスをしており、大変楽しめました。
色・形・発想・周りの風景とのからみ等々、各階にある相当数の部屋で目を楽しませてくれます。
建物は築50数年を経て、相当傷みはありますが、建築に携わる者としてはこの空間を壊してしまうのはもったいない・・との思いもやはりあります。
たかが50年・されど50年・・ではありますが何とかできないものでしょうか。
会期は来年1/31まで、フランス大使館内部を観る最後のチャンスです。

外部の派手な壁画

不思議な雰囲気の絵

俳優でもある伊勢谷友介さんの作品

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へクリックして頂くと4コマランキングが見られます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イナバウアーでやってみる | トップ | 絵本を届ける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱすた)
2009-12-19 01:45:53
建造物は維持管理に費用がかかるので、すべてのものをとっておけないから残念ですね。
でもまたきっと新しい才能が、見たこともないような素晴らしい建築物を作って、私たちの目を楽しませてくれることでしょう。
返信する
ぱすた殿 (てり)
2009-12-19 16:50:23
そうそう、その辺のからみが難しい。「もったいない」といっても私が維持管理できるわけじゃないし・・。
結局諸行無常ってことですか。あるいは色即是空か・・・。
返信する

コメントを投稿

建築」カテゴリの最新記事