ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

スイッチョン君

2007-08-22 | 4コマ漫画(てり)
大分前にうちのマンションのベランダに小さいスイッチョン?が居て、あまりにも小さいので「ねえねえ見てみて!」と妻が叫んだほどだったんですが、先日そのスイッチョンと思われるものがまだ居たことを確認しました。
以前はツマ楊枝の先ぐらいだったのがちょっと大きくなっていましたが、ベランダの葉っぱを食べて生きていたようです。
居心地が良かったのか、安全だと思ったのか・・、それにしてもこんな狭い世界で生きなくてもいいのに、と思いますよね。
でも、いざ自分を振り返ってみると「なんだ、似たようなものか」、という気もしてきて、その生き方に疑問を持たず、堂々と生きているスイッチョンが立派にも思えてくるのでした。

とここまで書いてネットで調べて見たら、頭の形と大きさからして「オンブバッタ」ではないかと思われます。「スイッチョンという名前のオンブバッタ」ってことで・・。

にほんブログ村 漫画ブログへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務次官人事 | トップ | 文武両道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2007-08-24 17:41:32
スイッチョンって名前は聞きますが、そういえば実際どんな虫か全然知りませんでした。セミみたいなものなのかなあと思っていましたが、バッタの仲間なんですね~!私よくショウユバッタって言われてるバッタが好きなんですが、ご存知ですか?
返信する
Unknown (てり)
2007-08-24 23:55:12
ずっと勝手に「スイッチョン」と言っていたものが実は違っていたようで、「ウマオイ」って言うんですねホントは。これは頭が尖ってはいないようです。
ショウユバッタは初めて聞きました。たぶんショウリョウバッタのことかと思いますが、これも小さい頃はショウジョウバッタと言ってましたね。
どれもあり、のようですが、地方地方で呼び方が色々で面白いですね。でもやっぱり「スイッチョン」というかわいい呼び名に私は惹かれます。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事