アラサーの雑記

日々の思いや出来事の雑記録

コンサータ→ストラテラ

2017-01-23 01:28:56 | 日記
コバルトブルーのカプセルを飲まないと、私は社会的に死ぬ。


1年程前にADHDだとの診断を下された私。
特発性過眠症でもある私は、その頃からコンサータを服用し始めた。


飲んだ感想として一番に感じたのは、日中眠くならないことだった。朝が弱い私だけど、起きてコンサータを飲んだらシャキッと目覚める。昼間に眠くなることも減った。

但し夜になるとどっと疲れてはいた。
そして、不注意にはあまり効いていない?というのを少し感じた。
副作用で困ったのは、食欲不振。飲み始めの頃は、自分の中では体重が重かった方だったので「痩せた!よかった~元の姿に戻った」っていう感じで済んでいたんだけれども。
夏頃を境に激ヤセしたまま戻らないということに困ってしまった。
食欲不振→胃のキャパも減る→ご飯があまり食べれない→痩せる
のループから抜け出せなくなった。
そして、11月頃から動悸がやたら気になりだした。用量が飲み始めより増えていたのは事実だけど(18mg→27mg→36mg)、36mgにしてしばらく経ってから動悸が目立っていた。試しに18mgに減らしてみても気になったので、病院で相談してホルター心電図を測ってもらったら洞性頻脈になっていた。
今まで脈拍で異常が出たことはなかった。だけど測定結果、日中にMAXで140/分も脈が上がっていた。

そういうことでコンサータを中止、ストラテラに切り替えることにした。

ストラテラは、コンサータみたいにシャキッと目覚める感覚は無いものの、眠気が強いとも感じない。食欲が出る訳ではないけれど、あからさまな食欲不振にもならない。全体的にマイルドな感覚。
コンサータとの違いを一番感じたのは、「頭の中が静かになった気がする」ということ。
コンサータの影響か、元々持ってる双極性障害の躁状態のせいかはわからないけれど、いつも頭の中では考え事をしていたような気がする。考え事というか、色々なことが頭の中で浮かんで騒がしい感じ。
それが少し落ち着いてちょっと静かになった感じ。もしかして、私は頭の中が多動だったのか?と疑わしくなった(苦笑)

ストラテラ服用の前に、コンサータとストラテラをどちらも服用経験した方の感想もネットで調べていたけど、ストラテラ服用で「頭がクリアになった」等の感想があったことを、私も何となく理解した。


まあ、そうはいっても双極性障害持ちなので躁状態が混ざっているので、コンサータやストラテラを飲んでも落ち着きは無い。また、時間にルーズだったりテキパキ動けなかったり、衝動的なところがあるのは変わらない。

変わっているかどうかは、他人からの目線が必要なのかなぁと思っている。仕事していて以前と変わった点はあるか?みたいな。


まあどちらにせよ、症状と薬とうまく付き合っていかないといけないのは一生ついてまわる事実なので、まずは飲み忘れは避けて生活しないと。。
コンサータにしろストラテラにしろ、飲み忘れたらずっと寝て過ごすような日を送る羽目になるので(汗)
コメント

2017年の始まり

2017-01-10 18:32:00 | 日記
大晦日の夜、私は一人泣いていた。
年始早々の仕事が不安で、怖じ気づいていた。

怖い
怖い…


精神的に追い詰められた気分の中、今度は体調まで悪くなってきた。
タバコが不味い。寒気がする。腰痛。

元日は一日中寝ていた。体調はまだ優れない。軽い胃腸炎のような症状。
2日から仕事なのに…


2日。結局ずっと寝ていたのに風邪?と胃腸炎?が治らないまま仕事へ。
キツいと思ったのに、仕事終わりに友達から誘われ食事。でも少し元気が出た。
それでも帰りに(念のため)夜間の救急外来には寄った。
やっぱり風邪。呼吸器と胃腸の風邪。。


ストレスかなぁ。弱すぎる自分にうんざりした。


何とか初売りが終わり、その後の三連休も終わり、風邪も治って一安心。

だけど忙しい1月。まだまだ不安は拭えない。


休みになると、ひたすらグダグダと横になっている日々。本当は部屋の片付けや掃除をしたいんだけど。エネルギーが湧いてこない。ただただ疲れていると感じる。


そして1月後半にはセール。
また一山大きいイベントがやってくる。わかってはいるけれど、1月は慢性的に忙しい。
不安が大きいけれど、とりあえず最低限、身体を壊さないように気をつけないと。

コメント