アラサーの雑記

日々の思いや出来事の雑記録

今年の仕事初め

2015-01-14 20:35:17 | 日記
前回のブログに書いた出来事があったので、年末年始は予定がない時はずっとグダグダしてた。
でも予定は予定で楽しんで、いい刺激にはなったと思えたからよかった。


そして今年の仕事が始まってまだ数日目の先週、通勤中に事故る。

一人相撲なので全く大したことはない。
だけど原付通勤なので痛い。
まだ加速する前の段階で時速20km/h位、相手も居ない、路面が濡れたり凍ったりもしてない、そんな状況で転倒した。それだけだけど、原付で転ぶのはやっぱり痛い。恐らく何かに滑ってしまったんだと思う。真冬なので厚着していたのも不幸中の幸いで、夏だったら擦り傷とかあったかもしれないなあ。


そんなしょうもないけど地味に痛い事故もあり、眠気は相変わらずだし、今月末で今の職場を離れるとわかっていると、モチベーションは低い。
あまり仕事の時に喋らないし、テキパキやろうとも思えない。
眠気とはいつも闘ってて抗ってはいるんだけどね。毎回負ける。


そんなイマイチな年始を迎えた私、次に病院行く時は絶対眠気のことを話すと決めていた。
眠気が毎日続いていて、更に契約の更新もされず、私も悩んでいるしまた鬱が悪化しそうだという内容。そして、昔から気になってるし仕事で困ってるのも初めてじゃないので、何か検査などができればやりたいっていう話もした。


ここまで伝えたら、じゃあ検査ができる病院に紹介状を書くねって言われた。だけど、主治医としては、この眠気は精神的なものだと考えたとか。
ストレスを感じた時に、眠気で逃避しているっていうこと。
私としてはそれも無くはないと思う。つまらない授業で眠くなるのとかってこういうことだと思うし。そういう経験はある。だけど、本人が「頑張るぞ」って思ってる時でも眠くなるのは?入試本番で眠くなるのとか、その説が当てはまらないと思うって、そこは反論してみた。今の仕事でも、やってる事がつまらないとか、嫌だと思ってる訳じゃないのに眠くなってるから困ってるって言った。とりあえず、今度検査してみる話にはなったからいいか。


検査しても明らかな異常とか無さそうな気もするけど。。
ナルコレプシーじゃないと思うし、寝てる時にいびきかいてるって指摘もないし。不安なのは、結局明らかな所見がなくて「異常なし」、だから精神的なものですって言われた時に、どう対策すればいいかわからないってこと。
そうだった場合、単なる甘えや怠けだとしか思われず、どう頑張ればいいのかわからない。
…まあ、検査次第でどうなるかわからないから何とも言えないけど。


当然の如く、今年に入ってからの仕事も眠くて眠くて、寝ずに仕事を終えた日がない。というか、一連の流れで私も若干の抑うつ傾向。元々冬は冬期うつ疑惑があるし、最近の仕事の件はさすがに落ち込む。
毎日毎日、「寝ずに仕事したい」と思ってるのに撃沈して、上司に注意され、職場でも気まずいから口数も減って、すぐ眠くなる自分にはイライラする。職場の誰にも相談できないし、わかってもらえないとも思っている。仲良く談笑してる職場の人の輪に自分は入れないと思ってるし、また私は人から疎まれ、嫌われる。

こっちだって睡眠薬を飲まないで寝られるようにしてきたし、アレルギーの薬も眠くならないように朝は飲まないようにしている。毎日スタミナ系のサプリを飲んでみたり、「飲む点滴」とか言われてる甘酒を飲んでみたり、出勤前に栄養ドリンクを飲んでみたり、仕事の時の飲み物は絶対緑茶か紅茶でカフェイン摂取(コーヒーは飲めない)してるし、飴やガムを食べてみたりしてる。カフェイン摂りすぎのせいか胃が弱ってるけど、毎日こんなことをしていても寝る。どうしろというんだ。


ここまでやっても眠くなる、主治医に相談しても気のせいだと思われる、職場では気まずいし、職を失う羽目になる。それでも私は甘えてて怠けてるんだろうか?それでも皆はちゃんとできて、私ができないのは努力不足?
早く答えが欲しい。そして眠気から解放されたい。
コメント