アラサーの雑記

日々の思いや出来事の雑記録

夜の就活とその後

2018-05-02 01:45:12 | 日記
3月、私は夜の就活に取りかかった。


待機中の空き時間や家でゴロゴロしている時に、いくつかのお店を調べたり、求人を眺めたりしていた。

そして、3つ程応募したうちの1つのお店に面接後、体験入店をした。それが3月の終わり頃だった。

体験入店とはいえ、印象がよかった。
初日の時点で移籍を考えた程だった。働く環境がきちんとしている。スタッフさんの感じも全員好印象。まともなお店だという印象は、何回か出勤をしていても変わらなかった。


そして、移籍に向けて動くことにした。
4月中旬、店長兼オーナーに連絡した。辞めないで欲しいと引き止められた。述べた不満に対しての提案もされたし、一度食事に行こうとも言われた。だけど、それもしつこいと思った。色々引き延ばししたけれど、意思は変わらなかったので、4月下旬に一方的に辞める旨のメールを送った。
そのメールへの返信はなかった。入店の時も、引き止めの時もあれだけ粘っていた人が。


体験入店をしてから約1ヶ月、これで移籍が決まった。
そして、4月が終わって今に至る。
このお店の新人期間は1ヶ月、新参者といえばそうだけど、新人という肩書きは消えた。
今のお店は前居たところよりも女の子もスタッフさんも多く、電話や周りの出勤具合を見ていると賑わっているようだ。
その中でおこぼれに預かっているのが今の私。全く仕事がない日はない。だけど、まだ指名は返ってきていない。
お店のスタッフさんからも、「本指名を取ろう」という話が出てきている。

私が苦手なこと。
リピーターの獲得は、本当に自信がない。自分の中では愛想よく振る舞うこと、気遣いをすること、手を抜かない等気をつけてはいる。そして、ついつい話してしまう癖は最近特に気をつけている。だけど、足りないのだろう。

きっと、細かいところで悪い意味での素が出ていたり、決め手に欠ける接客なのだと思う。


1ヶ月が経ち、お店にも少しずつ慣れてきた。そんな私の最低限の目標は、遅刻・欠勤をしないことだった。
良くないことだとわかっていながらも、前はよくしていた。体調を崩しやすいことに配慮してもらっていたことに甘えていた部分ではある。

まずはここから。そう思って、みんなにとっては当たり前だけど苦手な遅刻・欠勤をしないということを目標にした。
何となくではあるけれど、出勤のペースを掴めてきたので、このままの調子で続けていこうと思う。


それでは次の目標は?
今月は、本指名の獲得だと思う。
達成する為には、何ができる?
店長に言われたことは、素の自分を出さないこと。話す時に声のトーンを落とすこと。自分ではない別の人になりきること。聞き役になること。
何から始めればいいかわからないので、話す時のトーンやペースに対して少し気をつけているところだ。
現状はそれ以上でもそれ以下でもないけれど。


今月の目標は達成できるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿