アラサーの雑記

日々の思いや出来事の雑記録

ドライアイと睡眠外来

2015-04-20 12:02:39 | 日記
最近目の調子が悪くて、自分の中で勝手にアレルギーだと思ってたら。

どうやらそれはアレルギーじゃなかった。
ドライアイ。

眼科行ったら「アレルギーの感じはないですよー?」だって。(目が腫れるし痒い時もあるんですがそれは…)と思ったら、ドライアイでもそうなるみたいね。
たまにコンタクトするとめっちゃ目が乾くし、着脱しにくいなーとは思ってた。視力上げる筈なのに時々目が曇るし。裸眼の時も、物が見づらいと思ってた。視力落ちたかな~と思ってたら、眼科で視力検査したらむしろ視力回復してる…

どうやら全部ドライアイの症状。
あとは眩しく感じるのもドライアイだとか。片頭痛持ちだからそっちのせいかと思ってたよ。

まさか自分がドライアイだったなんて思ってもみなかった。基本的に裸眼の生活だったから。コンタクトはテニスする時やカラコンしたい時にする位。裸眼のドライアイでもだるいと思ったのに、コンタクト常用してる人は大変だな…


さて。話は変わるが明日は睡眠外来の検査日。
予約して2ヶ月半、ようやく検査。
検査までの間、睡眠日誌をつけるように言われていたので、日々の睡眠の記録を書いた。途中から、睡眠のアプリでも記録して、記録忘れを減らすようにしていた。

いざ前日になると何だか落ち着かない。
本当に私の睡眠がおかしいのか?ただの睡眠不足なんじゃないか?夜型なのがいけないだけじゃないのか?そうなると、結局は私の努力不足?
…不安な気持ちが頭をよぎる。

結果が判明したらしたで、今後の生活がどうなるか気になる。


睡眠日誌をつけててわかったこと。それは中途覚醒が多いこと。起きてすぐ寝直せるけど、ほとんど毎日ある…
今年に入ってからずっとそんな感じだけど、主治医に言ってもなかなか手を打ってもらえずで。何も言われないで放置されてるのが嫌で、通院もあまりしたくない。仕事を言い訳に多めにもらった薬で自分でやりくりしていた。そんな現状も、明日の検査で変わるんだろうか?
何も変わらない気がして、そこが不安。

とりあえず、いつも通りに近い状態で検査を受けられることを望む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿