育児といろいろ

父親から見た育児。長女は産院、二女・三女は自宅出産。四女は助産院。それぞれの違いがよくわかりました。子育て頑張ってます。

エアコンの買い替え

2011年07月09日 23時25分48秒 | 育児
エアコンを買い替え、設置工事をしました。実は6月中旬には購入していましたけれども、工事が混んでいて、設置するが遅くなりました。購入したエアコンは三菱電機の霧が峰です。

ZWシリーズのMSZ-ZW631Sという20畳(冷房17~26畳、冷房能力6.3kw)のパワーのある機種にしました。能力は上から2番目です。ガス管もこの20畳以上サイズは12.7と大きくなり、かなり能力が向上します。

音も静かで、故障も少なく、エアコンの掃除をお願いしていた業者さんがメンテのしやすさで霧が峰が一番いいですよ。と言っていたのも引っ掛かり、三菱電機の霧が峰にしました。他のメーカに比べて霧が峰は割高なので、悩んだのですが・・・。

以前はシャープの8畳用のものを使っていました。効きが悪いのは、ガス漏れもなく、ただの能力不足だったようです。それで昨年の猛暑を乗り越えたのですがね・・・。

そういえば、エアコンのガスは半永久的に使えるので、脱着時に必ず回収できます。漏れるようでしたら、それは設置業者の責任だと、工事してくれたおじさんは話していました。

また、故障の多さでは三菱重工のビーバーエアコン、シャープとおっしゃっていました。シャープはベースの基礎が確立してないので、どんどん新しい技術を搭載する傾向があるようです。逆に、パナソニック、三菱電機、東芝が良いようです。

今日から梅雨が明けて、早速、日中かみさんが使用しました。
私も風呂上りに試してみてとっても快適でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿