前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

北海道マニフェスト塾 その4

2010年10月24日 | インポート

昨日は4回目の「北海道マニフェスト塾」が開講され、出席しました。

1講目は「私の考える北海道農業の進む道」と題して、恵庭市にある近畿大学資源再生研究所・田中 尚道教授から講演を頂きました。

北海道農業の現状分析から始まり、土作りの大切さ。

有機性廃棄物の有効利用推進。

農作物の定価作り。

規格外品や余剰農産物の有効利用。

ヒートポンプなど、新エネルギーの活用。

様々なヒントを頂きました。

Pa230627

2講目は、「学びが育てる地域づくり」と題して、北海学園大学・内田 和浩教授から講義を頂きました。

地域住民による「公民館」の活用。

「市民」自らが生み出していく、地域作りの実践を勉強させて頂きました。

Pa230628

3講目は自治体関係者から、「痛みだけではない創造型行革へ」と題して講演を頂きました。

行財政改革は目的ではなく、手段である。

行革後に何をするのかを最初から明確にすること。

事業仕分けのあり方。

東国原宮崎県知事のマニフェストなど、具体例を挙げて、示唆に富んだ話しを頂きました。

その後、4講目で塾生による再度、マニフェスト発表があったのですが、私は異業種交流会「共栄会」が重なり、早退させて頂きました。

私は共栄会で、立候補に当たっての決意表明です。

マニフェスト塾は残りもう一日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿