前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

函館

2016年03月31日 | 日記

誕生日以来、途絶えていたブログ。

忙しさにかまけて久しぶりの投稿です。

この間、世間では様々な出来事がありました。

中でもベルギーで起きたテロは,先日訪れたニースの帰途で立ち寄ったブリュッセル空港が狙われ,他人ごととは思えませんでした。

テロは絶対に許されません。

その他では「民進党」。

世論調査によれば、残念ながら「民進党に期待する」との国民は3分の2足らず・・・

看板の掛け替えに終わらないことを祈ります。

一方で北海道では嬉しいニュースも!

カーリング女子世界選手権で日本代表の「LS北見」が見事に準優勝。

オリンピックを含めて初めてのメダル獲得の快挙です。

そしてなんと言っても「北海道新幹線開業」ですね。

お陰様で26日の開業日に行われた「北海道新幹線開業新青森・新函館北斗間しゅん功開業式および道南いさりび鉄道開業祝賀会」に前道議としてお招きいただき、出席しました。

衆議院議長、国土交通大臣をはじめ、多くの方々が出席して開業を祝いました。

しかしまだこれは始まり・・・

札幌までの延伸が実現して初めて,「新幹線時代の幕開け」だと思います。

前日には新函館北斗駅にも行きましたが、報道関係者だらけで車の止める場所も無く,中を見るのは次回に持ち越し。

新幹線に乗ったときのお楽しみです。

祝賀会の前には初めての「ラッキーピエロ」も体験。

流石に混んでいましたが,「チャイニーズチキンバーガー」は道民好みに上手く作っていますね。

祝賀会後には、お土産を探しに久しぶりの函館巡り。

函館土産では、結構有名でとってもリアルな「いかようかん」。

若葉でもうけてました(笑)

今回の一押しは「アンジェリック・ヴォヤージュ」の『ショコラ・ヴォヤージュ』!!

生クリ-ムを生チョコレートで包んだ絶品です!

写真は光って白っぽく写っていますが、ココアパウダーがかかっています。

女性には堪らないんじゃ無いかな?!

今度はゆっくり函館観光をしたいですね。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿