前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

代表選挙の行方

2010年08月28日 | インポート

26日に小沢前幹事長が出馬表明し、菅首相と一騎打ちの様相を呈してきた民主党代表選挙。

マスコミが騒ぐように、注目の選挙となります。

何人かの方にも「どうなるの?」と聞かれましたが、「私にも分かりません!」と応えるしかありません。

3ヶ月前、「政治と金」の問題にけじめをつけるために、鳩山前首相と共に辞任した小沢前幹事長。

検察審査会の行方も左右するこの代表選・・・

代表選に出る資格があるのか?と言う人もいます。

しかし、菅さんでは頼りない・・・小沢さんならこの閉塞感を打破してくれそうだ、と言う方がいるのも事実です。

一方で、この4年間で日本の首相は一年に一度変わっている状況で、またしても首相が代わることが国益に沿うのか?と言う意見も。

前日まで菅首相を支えると言っていた鳩山さんも、翌日小沢さんと会談した後には小沢氏を支持すると豹変。

小沢グループと鳩山グループがまとまれば、国会議員の数では小沢さんが有利。

しかし、2002年以来8年ぶりに党員・サポーターも投票できる今回の代表選挙。

一体本当にどうなるのか?

国民の皆さんも注目する選挙になります。

いずれにしても数の論理ではない、正々堂々と政策論争をする、国民に開かれた、公明正大な選挙でなければならないことは言うまでもありません。

その結果を受けて、挙党一致でこの難局に当たらなければ、政権与党の資格はありません!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿