前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

都市と地方の格差

2017年12月19日 | 日記

今年も残り10日あまり。

今年は根雪になるのが早く、寒い日が続いています。

さて世間では「リニア中央新幹線」を巡って、大手ゼネコン4社による不正受注が問題となっています。

品川・名古屋間を40分程度で結ぶ”夢の”リニアモーターカー。

潤沢な資金を持つJR東海が2027年の開業を目指す一方で、JR北海道は赤字路線廃止を打ち出し苦しんでいます。

また北海道新幹線の札幌延伸は2030年度開業予定・・・

以前にも書いたかもしれませんが、すでに新幹線で結ばれている都市間をもっと早く結ぶ新たな事業が先行している、この事実をどう受け止めるべきか。

未だに新幹線も延伸されていない北海道・札幌は後回しで良いのでしょうか?

地方が切り捨てられているとまでは言いませんが、こうして間違いなく都市と地方の格差が拡大しています。

東京オリンピックに向けて経済も活況を呈している都市部に対し、地方は人口減少・少子高齢化でどんどん疲弊しています。

これらの課題を優先順位をつけて解決していくのが本来の「政治」なのですが、今の政府にはそんな姿勢が見られません。

一次産業を支える地方が元気で初めて、都市も潤う。

お互いがお互いを支え合う、そんな循環型の社会を作っていく必要があります。

写真は14日に行われた「石川ともひろさんを囲む 札幌応援の会」。

秘書時代から親しくしている石川知宏・元代議士と石川かおり・新代議士。

公民権停止が明けず総選挙に出馬できなかった元代議士ですが、まだまだ若い。

これからもチャンスがあるはずです。

久しぶりに政経パーティに出席しましたが、知っている方がたくさんいらして一言二言ご挨拶をさせて頂きました。

再び自らが開催できる日に想いを馳せて・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿