前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

岩内共和道路

2014年03月31日 | インポート

今日は肌寒い共和の空。

昨日からまた気温が下がり気味で、また春が遠のいた感じです。

昨日は午前中に共和へ。

半月ぶりの帰郷で、仕事が待ち構えていました。

しっかり仕事を片付けて、今日は23日に開通した

「岩内共和道路」を視察しました。

Dsc_08231

まだ全長9km全面開通ではありませんが、国道229号線・元の岩内フェリー埠頭の入り口あたりから、旧幌似駅に向かうところまで完成しています。

共和から向かうと、R229にぶつかるところは全くスムースに岩内に向いていく構造です。

旧国鉄岩内線の跡地を利用していますから信号も無く、確かに平らで走り安い道路。

Dsc_08241

しかし札幌から向かった場合、岩内市街から3kmまで離れたところに出るルートをどれだけの人が使うでしょうか・・・

計画当時は岩内にフェリーターミナルがあって、物流のためにという目的でしたが、今や物流の役割はありません。

一方、泊原発の避難道路としての役割は大いに有ると思います。

また冬は周りが田畑だらけで吹き抜けのど真ん中。

隣を走る発足街道は猛吹雪で有名です。

果たして冬の走行の安全性は保たれるのか?

一冬を終えての結果を待たねばならないと思います。

また、信号が無いために大きな交差点では事故が起きないか心配です。

私もその問題について町の方から伺っており、公安委員会にはお話をしたところです。

先日町長も陳情に来ていたようですが、来年度までに安全性が保たれるよう対策が必要だと考えます。