前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

風邪とグリーンシード21

2013年12月08日 | インポート

木曜日の午後あたりから咳が出てきて、すっかり風邪にやられていました。

金曜日の予算特別委員会もマスクをして、咳止め薬を飲みながら委員長の仕切りと質問をしました。

流石に夜は酒も飲まずに、前回病院からもらった薬を飲んで静養しました。

お陰様でようやく今日は咳も治まった感じです。

昨日は、午後3時から

「グリーンシード21」の例会(研究会)が

北農健保会館で開かれ、出席しました。

研究会の第一部は、

「議員による条例立案~実態と提案のポイント~」

と題し、岸本太樹・北海道大学大学院公共政策学連携研究部教授から講演頂きました。

Pc071543

Pc071544

Pc071545

エネルギッシュな語り口で、大変解りやすく実例を交えて条例のチェックの仕方を学びました。

「法律の趣旨・目的は全国一律規制か?それとも全国最低基準か?」

公益と私益のバランス感覚が大切・・・

など、様々な示唆に富んだお話しを頂きました。

第二部は「議会と議員のあるべき姿」と題してパネルディスカッション。

私もコメンテーターの一員として発表させて頂きましたが、時間が無さ過ぎ。

思っていることのほんの一部分しか、お話し出来ず残念でした。

しかし、これがグリーンシード21の再生のきっかけになればと願っています。

午後6時からは場所を京王プラザホテルに移して交流会が行われました。

Dsc_05801

その後も8時からは昌栄会の忘年会に出席。

さらに10時からは別の飲み会に出席と、長い一日でした。