goo

高野山・宿坊で避暑

2010-08-11 16:09:41 | 日々の合間に
先日、和歌山の高野山へ行ってきました。
真夏日が続いていた頃、
山頂の別世界を堪能すべく、宿坊に泊まることにしました。



宿坊の廊下。
澄んだ空気の中、高野槇が夕日に映えて綺麗でした。


お坊さんが案内してくれる奥の院ナイトツアーに参加し、
静かな参道を歩きました。
一の橋、御廟橋の前では必ず一礼してお参りします。
灯篭のともった夜の御廟堂・・何とも幻想的でした。
写真撮影不可で紹介出来ないのが残念です。


帰り道、石灯篭の上に、殻から抜け出たばかりのセミを発見。

夏休みの一コマという感じです。


美味しい精進料理をいただき、
次の日の朝は、お勤めにも参加しました。


参列者の半分以上が外国人でした。
「スパシーバ(ありがとう)」と声を掛けてくれたので
ロシア人だったのでしょう。


2日目に、金剛峯寺と壇場伽藍(だんじょうがらん)を見学しました。


高野山は、小学校の林間学校以来、実に30年ぶり。
壇上伽藍の階段脇で滑って遊んだな~と、
子供の頃の懐かしい思い出の地でした。

子供心ながら、高野山の清々しい雰囲気が印象強く、
好きな場所でしたから、今回再訪することが出来て嬉しく思います。


昼間の奥の院参道


杉の大木が木陰をつくり、やわらかな光が差していました。

爽やかな空気に癒される、良い夏休みでした。
goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
暑いですね (tomo)
2010-08-20 22:09:17
はじめて投稿します、tomoと申します。
宿坊涼しそうですね~。
以前行きそびれたことがあって気になっていたのですが、ますます泊ってみたくなりましたww
外国の方が多いのはユネスコ効果でしょうか?
冬は厳しそうなので暑いうちに・・・は行けそうにないなぁ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。