あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

かのな祭

2017年10月12日 23時46分05秒 | イベント

めっきり寒くなってきましたね~

北海道では峠など積雪が観測されており

ん~ボチボチ冬か!!!という感じです。

あややんが 前回お知らせした手術のせいで

ほとんど寝て過ごしていた間に 一気に 冬という寒さになってしまいました。

ちょっち 浦島たろこみたいな感じになってしまっています。

あれ?おいらの 食欲の秋は どこいっただ?

そんなわけで まだ軽く記憶にある 食欲の秋について語っちゃいますよ♪

今年の夏ごろから

かぁちゃんが 恵庭の道の駅に併設されている 

JA直売の「かのな」という お店でやる 秋のお祭

かのな祭に行ってみたい☆と言い出しました。

平年9月末ごろの土日で開催されている かのな祭

夏頃から行きたい旨を公表しておけば

あややんか かぁちゃん どっちかは覚えているだろうという

かぁちゃんの魂胆(笑)

今年は 9月23日、24日に開催されました~

なにやら イベントで 野菜も安いし 屋台とかも安いし(特に最終日終わりころ)

去年いった方のブログを見て 行きたいオーラ全開の かぁちゃん。

まぁまぁ またれよ。

23日には他のイベントも合わせると

①当別の道の駅がOPEN ②石狩さけ祭り ③かのな祭

24日には

①石狩さけ祭り ③かのな祭

イベントが盛りだくさんです!

しかもだ!! このとき あややんの お股事情は最悪な状態(粉瘤爆発予告 笑)

23日は 家から一番近い 当別道の駅OPENならなんとかなりそうだと

13時OPENめがけて 外出してみることに。

15分くらい前に着くように 家を出たのですが

札幌大橋を渡ったくらいで すでに ずーーーーーーーーーっと

駐車場待ちの車が長蛇の列になっていて

反対車線の車も長蛇 横の道も長蛇と

どこもかしこも 駐車場待ちの 長蛇の列!!

たかが 道の駅OPENに こんなにたくさんの人がくるものなの?!と

驚きを隠せない あややんと かぁちゃん

このまま 待っていたとしても 2時間で入れればいいところ・・・

いや もっと かかるかも・・・ってなわけで

10分くらい 列に参戦して 即 離脱(笑)

そのまま 恵庭方面へと向かい かのな祭に参戦することに!

激痛をかかえて やってきました 恵庭 道の駅

こちらも 混み混みで 駐車場は満杯

しかも あいにくの 雨模様でした。。。

ついてなぁい(泣)

でも 大丈夫! かぁちゃんのファインプレーで

折りたたみ傘が 2本積んであったのですよ~

かのなのお店の前には 

屋台のテントと 野菜の詰め放題をやっているテントがズラリと並んでました~

野菜の詰め放題は

じゃがいも ピーマン たまねぎ 各100円

ミートソース作りたいからと 

ピーマンの詰め放題に参加した 我が家の かぁちゃん

100円を支払い 袋をもらって ポイポイ入れていきます。

ふと ほかの参加者をみると・・・

2人 協同作業で ピーマンをモリモリ積んでいく 若い2人

1人 手で支えながら 上に積み上げても 全然OKなんだそうで

その記録たるや 半端ないことに(笑)

そして すさまじい光景を目にした かぁちゃん。

自分の手元を見るや否や

「これじゃ あかん」と思ったのか

クルっと あややんの方に振り返り 言ったことがコチラ

まさかの 敵前逃亡(爆笑)

あややんは ピーマン2袋もいらないだろうし 手も臭くなりそうだしと

傍観していたのですが ここにきて 巻き込まれるという・・・

まぁ あの おふた方には 到底及びませんでしたが

こんなに ピーマン いらね~~ってくらいには取ってきましたよ~

袋のサイズと比べると

合計23個詰めてきました~

このほかにも 野菜が激安で でっかい豊水梨を買ってもらったり

お米の新米を買ったり キャベツは2種類などなど

さらに 越冬用の野菜も たんまりと購入してきました。

じゃがいもも すでに 家に 結構ため込んでいたのに

さらに 箱で買ってしまう・・・だって安いから~

かぁちゃんに じゃがいもこんなに買って どーすんだ?といわれ・・・

すきな いも料理をいってみました。

しつこさゆえ あややんの勝利であります!

一通り お買い物したあとは 

小腹が空いたので 屋台で なにか食べることに☆

うどん そば 各200円

天かすと ネギは 入れ放題です。

そして 湯でとうきび 130円

あまくて 美味しかった~

そして 焼き鳥は 4本200円

夜は 帰り道がてら 

空海という 豚丼とそばが人気のお店に行こうかと話していたのですが

だんだん お腹も膨れてきたし もういいやという気分になってきて

今回 空海はやめることに。

すると 「空海いかないなら ぶた汁もたべよっかなぁ~」と

かぁちゃんのみ ぶた汁を追加。

ぶた汁(豚汁)150円

具だくさん!じゃがいももおいしかったですよ~

結構 たのしく おいしい お祭りでした。

終始 股が痛かったが(爆笑)

ごはんを食べたら お腹もいっぱいになったし

恵庭まで来たから どっか寄り道して帰る?ってなことで

千歳の 岩塚製菓工場直売所に立ち寄ってみましたよ~

いつもの ソフト豆餅買って~

おお?なんか 新しめのせんべいが 箱売りで しかも 安くしてるぞ?

しかも 箱ごとに 3種類ちがう味だぁ

でも 食べたことないものを 箱買いするのも抵抗感があるわけで・・・

店内をウロウロしていると 

あややんは 箱売りしていたせんべいの 小分けタイプを発見した。

・箱買いするせんべいの味を3種類から決めかねている

・小分けを発見した

と くれば・・・

名案☆

そのまま 小袋タイプを1個ずつ購入

車まで戻るのが面倒になってきたため 

会計後 お店の方の了承をとって その場で3種類の味見をしてみることに。

3種 味見をして かぁちゃんが 「よし決まったね」というので

あややん的には 最後に食べた おかきが美味しかったから

かぁちゃんも 絶対これに決めたはずだ!と自信をもって

「うん 決まったね」と答えた。

すると 箱売りスペースから戻ってきた かぁちゃんの手には

衝撃の!!!!

1、2、3・・・

・・・・・まぢかぁぁぁい!!!(驚愕)

まさか 全種類買うことを決めたとは思ってもおらず(笑)

まだまだ かぁちゃんとの意思疎通は 無理だと はっきり 感じた

衝撃の1件でした。

て・・・手ごわいのぉ。

家に帰ってからは

あややん おたのしみの でっかい豊水梨を食すことに♪

梨 好きなんだよね~

あれ?そういえば・・・

最後まで コッテコテに やられキャラな あややんでした。。。

※今回は ちゃんと 小出刃包丁じゃなく 果物ナイフで剥きました(エッヘン)

 ↑

 もう 薄く 厚く剥く それ以前の問題によくぶち当たり気味

梨も とても おいしくて 食べ応えありましたよ~

たのしかったなぁ~

激痛の中だったけど 幸せだった~

そして この2日後 地獄のような目にあうという←まだ引きずってる(笑)

かのな祭 来年は 万全な状態で参加したいものです!

くま出没注意 あらため

あややん出没注意でござるぅ~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。