あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

小樽で食い倒れることは出来ず・・・

2013年06月20日 23時58分16秒 | 日記

さぁ また5勤中の あややんですよ~

本日1日目だったのですが

なんというか 先週の5勤のあと休みが一日だけだったので

初日といっても 絶不調(爆笑)

あと4日がんばれば連休なので がんばります!

さて 今回は 小樽で食い倒れ予定が

食い倒れることができなかった お話をしちゃいますよ~

ま、予定は未定ってな訳なんですが・・・

かぁちゃんが 最近 異様に 小樽に執着しはじめました。

どうやら 他の方のブログで 超盛りがいいお店を発見したらしい

温かくなってきたからと言うもの

なかなか 予定が合わなかった 我ら。

ある日、夕方まえくらいまで 爆睡をかましていた あややんが

リビングに降りてくると

恨めしそうに かぁちゃんが 愚痴りだした(笑)

Dsc08323

せめて 前もって 言ってください。。。

行くかも~くらいの伏線を敷いてくれたら

あややんだって 早めに起きてくるのに

かぁちゃんは いっつも 思いつき行動派・・・

それなら せめて 一度起こしてくれと願うばかりの あややん

あまりにも かぁちゃんが小樽を熱望するので

「じゃ、明日天気悪かったら 行く?」と提案

それでは 11時30分に起床し 予定を考えよう☆と決定し

各々 就寝

翌朝 あややんが 11時45分くらいに起床し

(この時点ですでに15分寝坊)

かぁちゃんに また怒られる~(汗)と思い

慌てて リビングに行くと

なんと かぁちゃんは いない。。。

置いて行かれた?

ノンノン

なんと かぁちゃん まだ 夢の中でした(爆笑)

あんだけ 言っといて まさかの 寝坊?!

慌てて かぁちゃんを起こすと・・・

Dsc08324

なんちゅう マイペースな かぁちゃんなんだ・・・

かぁちゃんの寝坊により 

ランチタイムに間に合いそうもなかったので

ディナー時間を目がけて 小樽に向かうことにした我ら。

狙うのは 金太の金太と言うお店の

きまり丼という 豚バラ肉のどんぶりです♪

こちら 何がすごいって

普通のサイズのほかに

きまり丼スペシャル(肉2段)¥750というのものがあります。

なんと 丼ぶりのなかにも肉の層があるっていう 

2段仕様のどんぶりメニューがあるのだ!

どんぶりの上には目玉焼きがダブルで乗っていて

そのさらに上に 豚バラ肉を焼いたものとキムチが乗っているらしい・・・

すんごいでしょ?超気になるでしょ??

極め付けは さらに上を行く

きまり丼ダブル2倍という 量がハンパないものまであるらしい・・・

これは もう 食してみるしかないではないか~ってなわけで

行ってみました 金太の金太♪

住宅街にある お店で 駐車スペースは少ないです。

店に入ると 店主が 出入口付近で ホルモンの下ごしらえ中

(しかも 感じが悪い)

まぁ 接客にそんな期待はしていなかったのですが

ちょっと 度を超す ぞんざいな対応に

いらっと あややん。

まぁ 食事をすますまでの我慢だと言い聞かせ

メニューをみると

あれ?きまり丼がないぞ・・・???

アルバイトらしき店員さんに聞いてみると

Dsc08325

あややん 我慢の 限界値を越えた(笑)

なんと 単品はランチメニューしかやっていないとのこと

夜メニューには 焼肉食べ放題のプランの中に

メニューはあるが 単品の扱いはないのだそうだ。

えー じゃぁ 食べ放題ちょっと高いけどいっとく?と

妥協しようとした あややんと かぁちゃん

すると 店員さん

「食べ放題は3人からです」

って まぢかーーーーーーーーーーー

結局 どう頑張っても きまり丼が食べられないらしいので

せっかく 中に通してもらったが

もう帰ります(怒)

Dsc08326

せっかく 限界まで お腹を減らして準備してきたのに

まさかの 空振り・・・

仕方ないので いつもお世話になっている

かま栄さんで ご飯をたべることに決定し 即行で大移動

こちらのレストランは かま栄の直売店の隣の建物にあります。

Dsc08020

メニューを覗くと

かぁちゃんの目を惹いたもの 

その名も 「特ランチセット」¥800

Dsc08021

まずは お蕎麦 ↓

Dsc08022

温かいのと 冷たいのが選べるようです。

そう 書いてあるのに

なぜか かぁちゃんは聞かれず・・・・

どっちがくるのか 期待マンマンでまっていたら

あたたかいのがきました(笑)

そして プレートがこちら☆

Dsc08023

エビフライ・かまぼこ(板かま・パンロール)・ざんぎ

豚の角煮・たまごやき・ウィンナー・漬物・ポテトサラダ

そして おにぎり2個にミニそばのセットとなります。

期間限定のメニューらしいので 

もう 出会えるかどうかわかりませんが 美味だったそうですよ♪

そして あややんは いつも通り ザンギ定食

Dsc08024

ザンギをもりっと 食べちゃいますよ~

Dsc08025

あややん ペロッと完食

次に狙うは かぁちゃんの ザンギ!!

Dsc08327

ケチ かぁちゃん

結局 お腹がはちきれそう~と言いながらも 自分の分を完食

っち!

無事 食事をすませた 我ら

お次に狙うのは デザート用に 桑田屋の ぱんじゅうだぜ★

気合イッパイに行ったら もう ほとんど 完売状態で

がーーーーーーーーーーっかり

Dsc08328

あまりに かなしい 終りだったので

別の日に 札幌のイーアスで購入してきた 

桑田屋の写真をのせちゃいます・・・

Image4091

中身は 一口サイズより 少し大きめの おやきみたいなものです。

3人家族なのに こんなに購入してしまいました(笑)

じゃ~ん

Image4101

お味は 数種類あります。

なかでも 一番好きなのが お餅が入っている ぱんじゅう!

餡子が 苦手なので 半分くらいがちょうどいい感じ ♪

Image4111

お餅と 餡子が半分ずつなので とっても おいしいのです★

やっぱ 焼き立てが パリッとしてて

とっても 美味しいですよね~

ちょっと前に 

いただいた ブログのコメントで こちらのお店を知り

美味しさに 感激しました~

北海道・・・ まだまだ 未知の世界です。

今度は 

ぱんじゅうと

でっかいソフトクリームと

でっかいシュークリームなど

スイーツめぐりしたいなぁ~

夏場は観光地で混みそうなので 秋ごろがいい感じですね★


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシの大好きなお店のものばかり・・・うぅ。。 (かな)
2013-06-21 20:36:46
ワタシの大好きなお店のものばかり・・・うぅ。。
ぱんじゅう、なぜかはまりますよね。
この間、物産展で初めて来てくれてうれしかったです。

かま栄さんのかまぼこは、大好きなんです。。学生時代は週末に買いに行って晩御飯にしていたくらい。

新千歳空港が新しくなってかま栄さんが入って一番うれしかったかも。両親のお土産に買っていくと大喜びします。
と、書いていると今年はいけないことが憂鬱になってきました。

たくさんの北海道ネタ、まってます♪
返信する
>かな様 (あややん)
2013-06-28 18:19:24
>かな様

お返事が遅れてごめんなさい。。。
小樽って食べるところがいっぱいで嬉しいですよね!
あややんは 北一ガラスのビックリシューという大きいシュークリームが大好きです。
ナイフとフォークで食べます(笑)
かま栄もぱんじゅうもおいしいですよね~
恋しくなると ふらっと 小樽行っちゃうんです。
観光せずひたすら食い倒れ(爆笑)

おたるの なるとという半身揚げのお店もボリューミィなんですよ~♪
来年こそは北海道に旅行できるといいですね★
満喫できるように た~~~~っぷり休みが取れることを祈っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。