フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

ゴミ

2018年10月23日 | 日常
しばらく前から、家を片付けてるんだけど。

二階から始めてて、二階はあと残すところアニキの部屋という名の物置部屋と
本棚だけになったので、まずアニキの部屋に手をつけることに。

ここがすっごい物だらけで。
ほんと足の踏み場が無いくらいで。

衣装ケース、来客用寝具、陶器、使わなくなった昔のイベント道具、冠婚葬祭の色々、本棚その1、ゲーム、ファンヒーター、扇風機、アルバム、壊れた家電などなどなどなど…

どっから手をつけたらいいのよ?としばらく放心。

まずは片付けるスペースを空けることから始めないと…という状態で。

一階にパッと見で捨てるものを移動。

スペースができたところで、徹底的に衣装ケースの中身を断捨離していきました。

ゴミ袋6つ分の衣類を、こふのえきにリサイクルしてきました。(近所にできて、めちゃ助かった!)

燃えるゴミは3袋、翌日のゴミの日に出したー。

アニキの部屋という名の物置は、すっかり綺麗になり、
こんなに広かったんだ!と驚くほどスペースができました。

掃除もして、空気も入れ替えて、窓も拭けるとこだけ拭いて、気分爽快!

で、一階に降りて愕然。


二階の粗大ゴミが一階に移動しただけじゃん!!((((;゚Д゚)))))))


壊れたプリンター、壊れたスピーカー、1日で壊れたニ◯リのハンガーラック、
スキャナー、自作のベンチ、細長い板数枚、
壊れたラジカセ、マッサージ機、ゲーム、発泡スチロール、陶器、レンガ、
ワイヤーのカゴ、木のトレー、壊れたキャンプテーブル…

まあそんな感じで。
途方にくれるも、やるしか無いとおもって。
(そもそも、捨て方がよくわからなくて二階に溜め込んだものが多い)

ネットでゴミ出しの方法など調べる。
一つ一つ。(^_^;)

サイズを測りながら有料、無料、不明と分け、
ゴミ捨ての予約する所に電話。

一つ一つ確認しながら、金額を出してもらう。
(無料のやつも、何が何袋になるかとかまで細かく聞かれる)

予約完了して車に積み込み、コンビニでゴミの有料シールを購入。
ゴミ処理場まで運んですべて出してきました。\(^o^)/
(ノアに乗り切らないかと思って焦ったよ。ギリセーフだった!)


ゴミを捨てるのも楽じゃない…



さて、暇を見て次は「本棚」の片付けだなー。
そのあとは、いよいよ一階に。
(年内に終わるか怪しい…)
コメント

あ?

2018年10月22日 | 日常
今週末、蒲郡クラフトなんだけど。

天気予報見たら土曜日が曇り雨50%、日曜日曇りの予報に。

しかし天気図を見ると、台風がいやーな感じに。
土日の進路はまだ特定できないっていってるし。

雨はともかく、風強いよねー( ̄▽ ̄;)
木枯らし一号がどうのっていってた。

昨年台風で二日目のイベントが1時とかで終了したんだけど。
そこから出店者は撤収作業があるわけで。
台風に追いかけられ、半ばもう追いつかれてる感があっての運転で、
23号走ってる時ほんと怖かったのを思い出す。

どうなるんだろう…

なんだか湧き上がる残念感。(^_^;)
コメント

進まぬ

2018年10月22日 | 日常
はにわ、進まぬ。
まだ全体の半分しかできてない。

もう、手が限界。
ボロボロすぎて、水を使うのが痛くて。

病院でもらった薬を塗ってぐるぐる巻きに。


リミットは今日だったんだけどね。
ギリギリ明日までってことにした。
(乾燥が1日短くなるのでどうなるかわからないけど、もう乾いたやつだけ焼くことにする。)


というわけで、お次は家の二階の片付けの続きを。
二階はあと、本棚とアニキの部屋兼物置を片付ければ完了なので、
今日はアニキの部屋兼物置を徹底的に片す。

ゴミが9袋でた。そのうち6袋分は衣類やシーツ類。
それ以外に、不燃ゴミが大量にでたので、捨て方をきいてみなくちゃ。

まぁ、1番大変だろうと思ってた部屋なのでよかったよ。
相当へやが広くなりましたよ。

近々本棚二つ整理せなかん。


オリオン座流星群をすこしみたので、
ぼちぼち寝よっと。
コメント

出たー!!

2018年10月20日 | 日常












全て今日一日の空の写真。

秋の空、変わるねー。

虹は感動した!!(^-^)
コメント

今日は

2018年10月20日 | 日常
昨日は車の中で寝る事なく、テレビを見てやり過ごし、am2時頃アニキと会社の方々をピックアップ。

なんとか無事皆さん送り届け3時頃帰宅。
ヘロヘロ。


でも朝、ハニワが気になって早めに起きてしまい、まあハニワの続きをやる。

午前中、7個完成。

たった7個…( ̄▽ ̄;)

頑張ったのに7個…( ̄▽ ̄;)

昨日やった分と合わせてもこれだけかぃ!って感じ。

そして残りは、29個( ̄▽ ̄;)

あははははははは…

全く笑えない。


右手がもうボロボロ過ぎて、痛みでうまく指が動かないのも敗因のひとつ。。
そろそろ手の病院にも行かないとだー。


そして午後は、お取引先に作品の納品に行ってきました。


そして帰り道、うちの近所の葉山珈琲による。



寄ってる場合ではない気がしたけど、もうハニワの数にこだわるのやめた。( ̄▽ ̄;)
(あきらめ早っ!)

その分クオリティを上げるよ。
(ほんとかよ…)



コメント

今日は

2018年10月19日 | 日常
朝ジムからの、ハニワの削りー。

朝ジムに行くと、後が疲れるねえ。( ̄▽ ̄;)


計46個削りました。

でも、顔、腕、プラスのアイテムをつけて完成までやったのは4体のみ…。

日曜日中に果たして全部終わるのだろうか。。。



アニキの飲み会の送迎で、街中に待機中。

後輩二人も送ってく事になってて、二次会にちょこっと顔出してから帰るからと連絡が来たので街まで出てきたのに、それっきり音沙汰ない。

ねーむーいー。
(朝ジムが効いてると思われる)

もう24時過ぎてる。

車の中で寝るかなー。
おやすみー。
コメント

間に合うかわからないけど

2018年10月18日 | 日常
来週末の蒲郡と、再来週末の御殿場に向けて、補填分の制作開始。

来週末って間に合うんかなぁ。



とりあえず、ハニワの胴体を昨夜40ひく。

で、今日削れるかと思いきや、いまだに柔らかい。

もうじき出しっぱなしで24時間経つのだけど。
柔らかい粘土だったからか。


なので、頭に乗せるパーツなどを作る。

地道にコツコツと作るのみ。



コメント

秋の味覚

2018年10月17日 | 日常
おとんから、ぶどうと梨を大量にもらいました。
ありがとう。

しかし。

しかしだよ。

ぶどう…苦手😅

だからそう伝えたんだけど、「大丈夫だ。」と渡される。

え??なにが??


でもアニキがぶどう好きだって判明して、結果オーライだった。よかった!

でも多すぎたので、ご近所さんや、昨日のMさんにお裾分けする。





ありがとう、秋の味覚。

そういえば、長野でこれまた頂きものの松茸で、松茸ご飯を。




美味しかったぁ!!

松茸、豊作みたいだけど、産直で見たらびっくりするほど高額でした…

ありがとう、秋の味覚。(2回目)


コメント

昨日は

2018年10月17日 | 日常
昨日はMさんが長野旅行のお土産を持って遊びにきてくれました。





この苺のお菓子、苺にチョコを特別な製法で染み込ませているそうで。
よくある、ホワイトチョコに包まれたフリーズドライの苺とは違うのです。





お茶と一緒に美味しく頂きました。

ありがとうございます!


そして、美味しいアップルパイのお店の情報も教えてもらいました。
なんでも美味しくて3日連続通ったんだって!(^○^)
それは期待できそう。

いつか鹿教湯温泉の方に行ったら、「さいとう菓子店」さんに寄ってみようと思います。

コメント

おてんとさんぽ

2018年10月15日 | 日常
土日、長野県辰野町荒神山で、おてんとさんぽが開催され、出店させていただきました。

今年で11回目というこのイベント、お客さんとして1回目の時から何度かきていて。
出店側としては2回目。

着実に地域に根付いたイベントに進化しているのを感じました。

2日間とも楽しかったぁ!!(^○^)


ざっくりと様子を。
































会場はなかなかの盛り上がりだったのですが、まあまあ忙しく過ごさせてもらったので、
ちゃんとした写真があまり撮れてませんでした。
(スタート前と、閉店間際と、ご飯買いに行ったけど人が並んでて諦めたときの写真くらいしか撮ってなかった…)

2日目は朝、雨が降っていて。
一時間くらいで止んで、晴れてきて。
あーよかった!タープとか乾いたし!と言っていたら、搬出作業が始まった途端に雨がザーザーふってくるというオチが。( ̄▽ ̄;)

干さなかん…。

雨に濡れて不快な搬出作業ではありましたが、それ以外はほんと楽しめた!

おてんとさんぽ、雰囲気が良くて。
規模もこのくらいがちょうどいいと思うこの頃。

美味しそうなキッチンカーはもちろん、
産直や、こだわりのパン屋さんお菓子屋さんなどなどもでていて。
買いに行ったものの、混んでて列ができてたのでちょっと無理かなーと思って断念。

唯一、差し入れで頂いた甘酒屋さんの甘酒豆乳ラテを飲むことができました。
(これがもうほんと毎日飲みたいくらい美味しかった!再現出来ないか研究してみるつもり)

来年も10月だったら良いなぁ。是非ともまた参加したい!!
(例年、浜名湖と日にちがかぶることがほとんどだったんだけど、今年は10月に開催されたのでほんと良かった!)


予想外に?!作品が旅立ってくれたので有難い限りです。(^_^)
明日から在庫補填のため作らなくちゃ。。。

お次は、蒲郡!

未だ蒲郡から郵便物が届きませんが、公式ページから自分の位置は確認できました。

風は強いけど、密かにここが良いなーと思ってた真ん中の会場でした!
やったー。(^○^)

バックヤードあるし、ミニテント持ってこー。


そして今日、ごてんばの詳細も届きました!
こちらもここが良いなーと去年見た会場の様子から思ってた場所にあたりました。
やったー!
しかも角ブースです。

なんか運が良い私だ。(^○^)


とりあえず先程浜松にもどりました。
疲れすぎたので、この辺で。


コメント

準備完了

2018年10月12日 | 日常
荷物の積み込みも終わって、ほぼほぼ準備完了。

今日は、昼ジムに行って、仮眠して、夜中に出発の予定。

天気予報みたら、天気は大丈夫みたいだけど、寒そう…

搬入時間は10℃位。。。

冬じゃん!!( ̄◇ ̄;)


コートとか長袖を出さなきゃ!!
コメント

今週末は

2018年10月11日 | 日常
今週末は、長野県辰野町の荒神山で「おてんとさんぽ」が開催されます。

今のところ土日とも天気は曇り。
降水確率30%
最高気温は土曜が20度、日曜が17度。
最低気温が土曜が12度、日曜が8度。

うん、寒そう。。。

防寒対策してこ。


たくさんのお客様に会えるといいなぁ。(^-^)
コメント

山梨初出展!

2018年10月08日 | イベント
10月6日、7日と、山梨県南巨摩群身延町で行われた「みのわーく」に参加してきました。

(以下自分用の記録も兼ねますので細かいこと書いとります…)


身延まで下見に行った時、2時間55分かかったため、
am2時起きで、家を3時15分にでることに。


早朝のせいか、現地まで2時間半でした。

台風25号の影響で、台風の暴風域には入ってなかったのですが、
天気予報に反して、現地に着くと霧雨の状態で。

傘はささなくてもいいくらいだけど、搬入してしているうちに、
なんだか湿っぽい感じになってしまう。

搬入は駐車場から直で、芝生エリアの横の通路まで車は入れませんでした。
(そちらの通路はあとからみたら、キッチンカーが並ぶエリアでした)

駐車場から芝生エリアまでは、さほど離れてないので、
のんびり手運びや重いものはカートで運びましたが、
苦では無かったです。

前日搬入の方もチラホラいましたが、そのほとんどがタープだけ設置して帰った感じで、
荷物は当日って感じでした。
(当日搬入で十分)

会場の芝生エリアは、ほんのり傾斜しているので、
什器の脚と天板の間に新聞紙を畳んではさみ、高さを調節。

搬入設置が終わり、雨も傘が必要なくらいになってきた。

スタートまで時間がたっぷりあったので、車に戻って仮眠することに。
45分程やっと眠れた。家では一分も眠れなかったので貴重な睡眠時間でした。

10時、イベントがスタートしましたが。

む。

むむ。

むむむ。

歩いてるのはほぼ出展者だけ?!状態で。

正直その時は、「終わった…」って思いました。

まあ、雨降ってるし、暗いしね。
私でもこんな日は家にいるかもと。(−_−;)





人気のふわふわドームにも、人っ子ひとりいない。



まあね、濡れてるしね。。。

山の天気は変わりやすい。その言葉どおり、
急に晴れ間でてきて、青空になったり。

みてよ、この違い。





そしてまた、曇ってきたり。



また晴れてきて、天気雨が降り始め…。



小雨だったからほとんどの人が傘さしてなかったけどね。

そんな具合に基本、小雨、霧雨、天気雨。時々止むという感じで。
なんとも湿度の高い1日になりました。
(この日の予想最高気温が24度でしたがクーラーボックスを持って行かなかったことを後悔。蒸し暑かった。)

しかしそんな天気の中、お客様も少しずつご来場くださりました。







午前と午後に開催されたゲームは、直立輪投げ大会でした。

簡単そうに見えて結構難しい感じで。
みなさん苦戦してらっしゃった。笑
(私もやりたかった…)





途中、某メディアの方がハニワの写真を撮影させてもらってもいいですか?と。
(後から見たら載ってた)

浜名湖と同じ感じでこんな風に並べたよ。




お天気は悪かったものの、結構午後は来場者が増えてきて。

ありがたいことに1日目で、出展料だとか2日分の往復の高速代だとか諸経費も回収できました。
ありがたかった。とても。
(売上なかったら、帰りは両日とも下道使う予定だったので、ほんと良かった…)


2日目。

またまた浜松から身延に向かう。
搬入は済んでるのでまあ少しのんびりという事で、am4時起き。
そして準備出来次第出発。

2日目はお弁当を作る気力なかったので、途中でコンビニに寄ったりしながら。

ところがね、問題発生。

前々から気になっていた車のフロントガラスの油膜。
前日も気になってたので、帰りに油膜取りで拭いたんだけど。

どういうわけか、より一層前が見えなくなってて。

これは怖くて高速走れない…

一旦ネオパーサのぷらっとパークに車を止めて、サービスエリア内でまた油膜取りを購入。

力を込めてふく。
しかし、状況変わらず。なんなのこれ?

時間はどんどん経っていく…
焦る。

ワイパーを動かし続けると前がなんとか見えるのでまあ出発。
(そして窓がカラカラに乾くと普通に見えるようになる)

無事、現地到着。


現地の最高気温予報32℃。

暑いがな。😫☀️

夏の再来…















暑いけど、風が気持ちよくて。
山の景色は最高で。
お客様はたくさん話しかけてくださるし。
とても良い時間を過ごしました。(^-^)

雨やら猛暑やらの天候の事と、出展数が50弱(48だったかな?)と規模が小さくなってしまった割には、
第1回目のイベントとしては大成功だったんじゃないかなと思います。

スタッフさんのおかげですね。
ありがとうございます。


ワークショップが主なイベントってやっぱり強いなぁと。

ちなみに私のお隣のブースの方は、両日ともワークショップが大盛況でした。
初日はお昼を食べる時間も無かったそうで。
(2日目は助っ人さんがきてらっしゃった。)
あのお天気で、ほんと凄いなぁ。

2日目は午後3時に終了。

過去の経験から、
急いで片付けをすると無駄に疲れる。
のんびり片付けるとパワーが残る。
という事で、のんびり作品を整理しながら片付ける。
(次の週末もイベントなので、ここで整理してくと楽ちんなの)

イベント終了後の閑散とした会場。
ありがとう、芝生広場。





来年も有るなら、ぜひまた出たいです。(^-^)

帰りの道中では、すでに来年に向けて構想を考えていました。
(一年なんてあっという間。)


さて次の週末は、長野県のイベントです。
実家に泊まるので気楽です。
ヨーちんもばーばに会えるね。(^-^)





コメント

ビスケット

2018年10月04日 | 日常
友人が遊びに来て、ケンタッキーのビスケットを買って来てくれました。



これ、温めて食べると本当美味しいのよね。

ありがとうー!


夜、アニキと美味しくいただきました。


たくさんカロリーを取ったので、ジムに行くつもりが、
ウォークインクローゼットの断捨離を始めてしまい、気がついたらこんな時間に…。

まあ明日、本気出す。(ほんとか?)

少しずつ家が片付いて来ると、ほんといい気分度が上がります。(^_^)
コメント

完了

2018年10月04日 | 日常
イベント用のハニワの窯焚きが昨日完了し、
明日窯出しの予定だったのだけど、
ほぼハニワしか入ってないせいか温度が下がるのが早くって。

窯出しからの、ヤスリ処理、値段つけ、梱包一気にやってしまいました。(^_^)

これで、「みのわーく」の準備完了!

天気がいいみたいだし、楽しみだー!

土曜日は私、am2時半起きですけどね。って、いつも寝る時間じゃん!!

徹夜は嫌なのでね、金曜は夕方絶対仮眠するつもり。



コメント