フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

今日は

2016年01月16日 | 日常
今日は、有玉緑地公園に行ったり



海浜公園に行ったり





まつり会館にいったり



野鳥観察小屋にいったり



中田島砂丘にいったり
(写真なし)

浜松城にいったり



とんでもなく歩き回った1日でした。

ただ遊んで歩き回ってただけじゃなく、ちゃんと陶芸に関わる事の資料もゲットできた。(^-^)

それにしても快晴だったなあ。

凧上げしてる人が何人かいたよ。



わかる?
上の写真に凧6つも写ってるの。
小さすぎるけど。






昨日

2016年01月16日 | ヨータ
昨日浜松に戻った。

ヨーちんと1日ぶりのご対面。

ただいまー!と帰ったところ、ヨーちんは、ぴょんぴょんと飛び跳ねて喜んだ。
そこまではいいんだけど…

ぴょんぴょんしながらグルグルグルグル…と唸りだし、私に向ってワン!と吠えた。

ヨーちんからしてみれば、
どこに行ってたんだよー!!怒(♯`∧´)という感じなんだろうね。

喜びながら怒ってる、器用で可愛いヨーちんだ。(*^◯^*)





諏訪

2016年01月14日 | 日常
諏訪に来ています。



明日には戻るけど。

本日朝から、メールやLINEやフェイスブックで誕生日のコメントくださった友人達、

どうもありがとうねー!(⌒▽⌒)
嬉しかったです。感謝!


なぜだ?

2016年01月14日 | 日常
なぜだ?

赤い囲いの中のリンクがはれない…



黄色の×マークがでてきちゃう。

すべてのレゾネーター刺さってるし、邪魔してるリンクも消したし、
ポータルキーもちゃんともってるのにな。

がっかりちゃん。(*_*)

追記

黄色の×は線を消すためのもので関係ないそうだ。
しかし、リンクは張れなかった…。

コンロ

2016年01月14日 | 日常
ガスコンロの工事が終わりました。

ビフォー
(汚いよ。)



アフター







さっそく夕飯作りで使ってみたよ。

若干操作が、まごまごしたけど、いい感じにつかえた。(*^◯^*)

何より三口使えるのが嬉しい。
(古いのは三口中二口壊れてた。(^_^;))

近々、お魚もやいてみよっと。(^-^)


わーい(^-^)

2016年01月12日 | 日常
アニキが、「誕生日に何か欲しいものある?」と毎年聞いてくれるのだが、
いつも特にないので、「無い。」と答えてた。

でも、今年はタイミングよく欲しいものがあったのだ!(^-^)

ヘアドライヤー。
12年も使ってたやつが、ちょうど壊れたから。

しかもね、毎日楽しみに読んでる人気ブロガーさんのブログで、
2015年に買って、本当に良かったと思う物を紹介してて。
そこに載ってたドライヤーに興味津々で。(^-^)
(御本人が髪を乾かしてる所も動画でしっかり載せてた。)

そんな訳で、アニキに買ってもらいましたー。(*^◯^*)



昨夜使ってみたけど、今までのドライヤーとは風が違う気はする。
マロっとしてる感じ???
(わかる?)

9割がた乾いたら、温冷リズムモードで乾かすと良いようです。

まあね、くせ毛、猫毛、ドライヘアーな私の髪ですから、
動画で見たようにはなってない気がしますけど、
でも、髪のためによさげなので嬉しいです。

アニキよありがとねー!!(*^◯^*)








都田

2016年01月11日 | 日常
都田ミッションで、都田駅のカフェにきたので珈琲中。







メニューはホットorアイスの珈琲のみ。(クッキー付きで500円)
サイフォンで淹れた珈琲です。

スタッフの男性も気さくで話しやすく、
来るたびにふんわりお話しますが、その空気感もなんかいいですよ。(^-^)

外の円形のブースは二つともお客様がいるので、今日は中のテーブルです。

ゆるゆる~っとした休日にもってこいですね。

ただ一つ希望が。

もうちょっとメニューがあったらいいな。
紅茶とか。(^-^)



契約

2016年01月10日 | 日常
外壁の工事、契約しました。

見積もりが、自分達で定めたラインに収まったので。
とはいえ、当初私が想像してた金額の倍近くだけど…(^_^;)

まあ、その業者さんが他と比べて高いのではないですけどね。

早めにやっとけば、もっと安く済んだんだよね(^_^;)
(完全に傷んじゃうと全取っ替えでコストがかかるそう。)

私の妹にもちょっと相談したんだけど、早くやれば安く済む上に、
後々家が長持ちするのにと言われ…(^_^;)

ちなみに、外壁を放置しておくとどうなるかっていうと、
水が進入し、家の中の内側の壁が黒くカビてきたり、
中の木が変形して外壁浮いてきたり、浮くと台風のとき壁が飛んだりすることもあるそう。

家建てるときにも、10年が目安で外壁塗り直してくださいって
住宅メーカーにも言われてはいたんだよね。(^_^;)

ちなみに、築13年弱ですが、
よーくみると、壁自体に亀裂が入ってるとこと、
浮いてきてる所が何箇所かありました。(; ̄ェ ̄)

(亀裂は陽当たりとかも関係するそうです。)

まあ、ギリギリセーフ?!ということで。(^_^;)

工事は来月の上旬くらいの予定。


で。

昨日の件。

なんとアニキと同じ会社にいた方でした!!
12年前に辞めた方みたいで。
アニキと話が弾んでましたよ。(*^◯^*)

なんかこんな偶然もご縁だったのかなーと思いましたね。(^-^)

そんなこんなで、調理用コンロの工事に続き、外壁工事も決まりました。

大金が一気に旅立っていくな。(^◇^;)
出した分以上にまた巡ってきますように!!笑



ミッション

2016年01月10日 | 日常
外壁うんぬんの後は、街中にいく。

目的は散歩がてらミッション!(イングレスの。)

新浜松駅から西鹿島駅まで順番に、各駅の周りを数箇所まわりながら進むと
浮世絵のメダルが繋がるように貰えるということで。(*^◯^*)

その前に、単発のミッションをいくつかクリア。

今日はこれだけクリアした。
20ミッション。



とんでもなく歩き回った。
高校の競歩大会レベルかも。(^_^;)

いろんな発見もあった。
アクトには公園?広場?がいくつかあるのねー。
渡り廊下みたいのも。

あと、アートな彫刻的な?ものも。







私が浜松に来た頃からもずいぶん変わったなぁー。


遠鉄各駅ミッションのは、積志まで完了。
明日は西ヶ崎から。
(明日も外壁の打合せのあとにやる気。笑)



外壁

2016年01月09日 | 日常
今朝は、リフォーム会社の方が2名で来て、外壁メンテナンスの正式な見積もりを
計算してもらうべく家の周りをチェックしてもらう。

ハシゴを使って二階の外壁をチェックしたり、
屋根に乗ったりで、
見てるだけでクラクラした。
落ちそうで。(^_^;)

外壁が割れたり浮いたりしてるとこもまた幾つか見つかる。

金額が前回の大雑把な見積もりよりさらに40.50万上がりそうかもということで、
無理ー。と伝える。(^_^;)

凄く真面目な感じの方達なんで、金額の折り合いさえつけば、
速攻でGOを出すつもりなんだけど。

今日計算して、明日正式な見積もりを持ってきて説明してくれるそう。

足場をどこから持ってくるか?で金額がかなり変わるそうなんで、
その辺をなんとか調整してみてくれるそうだけど。

ところで、今日きた2人のうちの1人は初対面だったのだけど、
しばらく話をしていた後に、アニキに向かって「あの~、どこかでお会いしたことないですかね?」と。

アニキが、「ないと思いますけど…よく居る顔ですから…」と答えて。
でも向こうの人、「どこかであってる気がしてならないんですよね…」とますます考えこんでて。

結局そのままその話は終わったのだが。

2人が帰った後に名刺を見たら、アニキの会社に10年位前にいた人と同姓同名の気がすると。
言われてみればそんな顔だったような気もするなぁ~と。
でも確信は持てず、六割だなと。

明日聞いてみるそうだ。(^-^)





冬の光景

2016年01月08日 | ヨータ


寒そうだったのでファンヒーターをつけてあげたら、
ヒーターの前に猛ダッシュしていったヨーちん。

エアコンもほんのりつけてあったんだけど、ファンヒーターの方が確かに暖かいね。



その後、ぬくぬく眠るヨーちん。


ヨーちんは、寒がり。
そして暑がりでもある。(^_^;)




2016年01月07日 | 日常
散歩がてらまたまた浜松城へ。
あらためて行ってみると、なかなかいい公園だわね。(^-^)


そう、タイトルの「て」だけど。

前にも書いたけどね、
知る人ぞ知る、私の(特に)右手が、もうずーっと酷い状態で。

皮膚科に数軒行ってみたけど、「あー、酷いね。これはステロイド使うしか無理ですね。」
って言われるだけで。
そのステロイド使っても良くならないっていう状態で。

去年の法事の時なんて、私のいないところで親戚の中で私の手の話題が出てたらしく…(^_^;)

(直接言ってくれるのは全然気にならないんだけどね。
あとから聞くのはとても嫌だ。)

しょーじき、いつも人の視線が私の右手にあるような気がしたりするほどで。

どの皮膚科でも「陶芸が原因ですね。」と言われるので、
11月末のイベント終了後、しばらく粘土に触らないで手を治すことに専念することに。

一か月粘土に触らないでいてわかったことは、
ここまで酷くなると、
一か月陶芸やらない位では治らないと。(^_^;)

でも、年末に実家に帰った時におかんが、効くかわからないけどと、
天然のオイルやハーブでできてるクリームのような物をくれて。
(クリームというより、柔らかく固まったオイルみたいなものかな)

それを1日数回塗り込んで、コットンの手袋をはめてをひたすらくりかえしていたら、
ほんの少しだけどマシになってきたー!(^-^)

12月なんて、指が痛くて曲げられなかったんだよね。(ロボットの手みたいだった。(^_^;))

今日は自由自在に曲げ伸ばしできる!
ありがたき幸せ。(*^◯^*)

ただ、陶芸やり始めたらどうなっちゃうかなって不安はあるけどね。(^_^;)

そんなこんなで、どのイベントにどんな作品持ってこうかなー、
何作ろうかなーと、脳内陶芸の日々でしたが、
そろそろ制作に取り掛かりたいと思ってるので、
オイルを塗り塗り最善を尽くしたいなーと。

そうそう去年はね、作品をつくる楽しさより苦しさの方が強かった気がしてて。
今年はとにかく楽しく作る気持ちで行こうと。

バランスとってこー。(⌒▽⌒)


そう言えば、青空クリエ今年は開催されないそうだー。今後も未定みたい。
残念!!










2016年01月06日 | 日常
昨日は先月の検査結果をもらいに病院へ。

なんとなく先月はクラクラ感が続いてたんだけど、
結果みたら、またかなりの貧血(^_^;)

鉄サプリをちゃんと飲むことに。

健康第一だからね、とにかく気をつけたい。

お休み最終日

2016年01月05日 | 日常
5日から仕事のアニキ。

ということで、4日はお休みの最終日だしのんびりね…

うん、のんびりだよね…

のんび…(^_^;)


いつの間にか、
浜松市役所あたりからのイングレスのミッションをやることになってた。笑

あら、またお城だわね。











浜松城周辺にはポータルがたくさんあるということで。

のんびりが聞いて呆れるくらいに、散々歩き回ったわ!!(; ̄ェ ̄)

んでもって、1日でミッション5個クリアした。



満足






漂流その7

2016年01月05日 | 日常
小黒川パーキングエリアで目覚める。(^-^)

晴天!あったかい!
よく寝た!





ここには、巨大なフレームがあってね、写真が撮れるようになってるの。



巨大すぎるがな。(^_^;)



そして高速をおりて下道に。

いつもなら、駒ヶ根か松川から飯田山本までは高速使うんだけど、
時間の制約もないから飯田までも下道で帰ろうということに。

で、走ってたらふと思い出す。
「元善光寺」に行ってみたかったことを。

善光寺と元善光寺を両方参拝しないといけないだかって、
大昔に誰かに聞いたことがあって。
でも、私は長野市の善光寺しか行ったことなくて。

もちろん寄ることに。笑

駐車場待ちの列ができできていたんだけど、これまた私達の車の真ん前がすぐ空いて、
そこに係りの人に誘導されたのでラッキー。(^-^)



ここも急な階段をヨーちん担いで登って行ったんだけど…



犬を連れての参拝禁止!!(^_^;)

ということで、交代ばんこで参拝することに。











ご先祖様供養の、文字の出る太めのお線香があったので購入して火をつける。
婆ちゃんに届くかなと思いながら。

このお寺、小さいながらになんかすごく好みのお寺だったんだよね。
アニキに言ったら、アニキもなんかわかるといってた。
また是非ともお正月には参拝したいとおもったよ。(^-^)

で、おみくじを引く。
五社神社でひいたのはノーカウントということでね。笑
(中吉だったのに、中吉とは思えない内容だったので(^_^;))

ボックスをぐるぐるかき回すと、一つ指にね、主張するように当たってるおみくじがあって。
本当にこれでいいのか?と静かに自問したところ、
「これが私が引くべきおみくじだ」とこれ以外にはないなとその時思ったのです。

ドキドキしながら開く。







(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

やっぱりね~!笑

とたんにワクワクした気持ち広がる。


今回、松川から飯田までの私的にわかりやすい道を見つけたのは大きな収穫!
時間短縮できるかも。(^_^)
忘れないうちに、次回オール下道で浜松から帰りたいわー。

その後、平谷でひまわりの湯に寄り、無事に帰宅しました。


《今回の漂流ルート》
浜松サービスエリアスマートIC(新東名)→長泉沼津IC(新東名)→
下道で海老名のサービスエリアのぷらっとパーク→海老名IC(圏央道)→関越道→横川サービスエリア(上信越道)仮眠→
佐久平スマートIC(上信越道)→下道で軽井沢~上田→上田菅平IC(上信越道)→長野道→塩尻IC(長野道)→
下道で辰野・岡谷・下諏訪・上諏訪・また辰野→伊北IC(中央道)→小黒川パーキングエリアで仮眠→駒ヶ根IC(中央道)→
そこから全部下道で浜松まで。