フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

つまらん

2014年01月26日 | 日常
私が、
「トースカンが…」とトースカンについて話していたところ、

アニキが、
「パン焼くやつね。」とワザとボケてきたので、

「それはトースターでしょっ!」という、ツッコミ…

非常につまらなかったアニキのボケ、今朝の吉田家の一コマでした。(-_-;)

ちなみに、トースカンて、これの事ね。





型屋さん

2014年01月26日 | 陶芸
土曜日は、常滑に行ってきました。

日頃から陶芸用の石膏型や、石膏型を使った作品について細かいところで気になることがあったりして、
いろいろ調べていたのですが、思い立ってネットに出てきた製型所さんに行ってみることにしたのです。

現地につき、所長さんが対応してくださったんですが、
一見ちょっと怖そうな感じがする?!方だったので、
緊張してしまい…あまり質問できる雰囲気ではないかも…と
ドキドキしながら恐る恐る…といった感じだったのですが、
話をしていくうちに、とってもいい人だとわかってきました。(^_^)

ザ・職人さんという感じの方で、石膏や、石膏型について細かく説明してくださいました。

そして普通にしてたら一生見ることは無いだろう機械や道具、
プロの技など見させていただきました。

いやー、凄かった。そして面白かった!
まさかこんなに奥が深いとは…。
知らなかった石膏の世界を知ることができました。

しかも、あまり手に入らないというものなど、いろいろと頂いてしまったり…
ほんとうに感謝です。ありがとうございました!

今回、二時間みっちり社会見学させていただいたかんじです。
教えて頂いたことをノートに記録して、これからに生かしていきたいと思います。

そんなこんなで、私の頭の中は今、石膏のことで、いっぱいです。(笑)